通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

ドラッグストアから「葛根湯」さんが消える…漢方薬不足かぁ…まいったぁの巻

2023-06-29 07:44:09 | 世の中の気になる事
おはようさんです☀

いやぁ〜今日も朝イチから高温多湿のウンザリするジャングルだぁ…こまめに水分補給して参りましょう〜ヤバいから。


画像お借りしてます😊


そうそう〜一昨日にドラッグストアに常備薬の「葛根湯」を買いに行ったら、もの見事にいつも買ってる価格がお手頃の「葛根湯」が棚から消滅してて…

クラシエの「葛根湯」も無かったよ…

その前からちょっと流行ってるインフルエンザやら新型コロナウイルスの9波の影響で無くなってるのかぁ…

今は恐ろしいほどに、薬関係が売り切れる…
龍角散のど飴も、ドラッグストアが約30円くらい安いから、売り切れてる…
コンビニはあるから安心なんだけど〜ね😊

今年は特に喉やら気管支系の薬が売れてる見たいだから風邪とかで、買うんだろうね。

通りすがり〜の〜くま🐻も喉は弱いから常時龍角散のど飴と「葛根湯」だよなぁ〜

「葛根湯」は筋肉痛にも効くから適度にストレッチして1日3回飲むのを2回にしてる〜

昨日の夜に調べたら、朝日新聞のウェブサイトの記事に漢方薬が不足してるとか書かれてました。

買い物した時に継続的に市場調査をすると、
ちょっとした違いで世の中の動きがわかるかぁ…(笑)


漢方薬も出荷制限 ジェネリック薬不足で需要急増、新型コロナも影響:朝日新聞デジタル

漢方薬も出荷制限 ジェネリック薬不足で需要急増、新型コロナも影響:朝日新聞デジタル

 ジェネリック医薬品(後発薬)が不足して患者に行き渡らない影響が漢方薬にも及んでいる。手に入りにくい後発薬に代わって漢方薬を求める動きがあり、新型コロナの感染拡...

朝日新聞デジタル

共有させてもらってます😞

今日もお互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントのお礼 (咲と申します。)
2023-06-29 15:43:04
こんにちは。今日も暑くなりましたけど職場はエアコンが効きすぎて寒く感じますけど入所者さんには適温らしいです。室内が乾燥していて何時ものど飴を内緒でマスクの中で含んでいます少し前にドラックストアに無くて普通の飴を買いましたけどやっぱりのど飴とは違いますね。葛根湯のお話ですけど子供の頃 父(祖父)が葛根湯を飲みましたその頃なんでカックントウって言うのかなと思っていました中学校の頃に葛根湯と言う漢方があることを知って笑ったことを思い出しました。今日も夕方雷になるとのこと雨に降られませんように。それと24-70F2.8ですけど私のはSONY製ではなくてSigma Art 24-70mm F2.8 DG DNで性能はほとんど同等で価格がSONYの約半額ですSONYのレンズは高額で手が出ませんけど今望遠はSEL70-200F2.8の中古を昨年頑張って購入して使用しています。3時の休憩が時間どおりにとれましたのでこちらからコメントのお返事をさせて頂きました。電波時計かっこいいですね咲
返信する
Unknown (shimatyi)
2023-06-29 19:51:56
咲と申しますさん、お疲れさま〜のこんばんわ🌆です😊
今日も高温多湿の亜熱帯の世界で…ヘトヘト君(笑)😊

いつもコメントありがとうさんです😊🎶
工場内は、大型空調設備が冷やしてるけれど…機械の乾燥させる部分の熱風が凄くて…30度ぐらい冷風の吹き出し口は涼しけど…冷え過ぎるのもちょっと考えもんです…ね。
体を冷やさないよう気を付けくださいね😊
1番厄介なのは、やっぱし空気の乾燥ですよね。
オイラも「龍角散のど飴」で助けられてます、コンビニだと買えます😊🎶

オイラも葛根湯は母親からの進めで、小さい頃から未だに葛根湯さんに助けられてますね、普通の風邪薬は使わない、漢方薬の方が体に合ってる😊
カネボウの時代から〜

そして咲と申しますさんのカメラの交換レンズ、シグマ製の交換レンズがあるのは知って、大親友のHちゃんも昔にNikonの一眼レフにシグマ製の交換レンズを使っていたので、やっぱし純正品は高価でシグマ製だと同等の性能で半額で買えると言っていたのを思い出しましまぁ〜何しろ純正品の交換レンズの価格には驚きましたぁ…ひぇ~
通りすがり〜の〜くま🐻でも同じ選択します😊

色々と勉強になります😊

いつもありがとうさんです😊🎶

明日も、お互い前向きにコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶
返信する

コメントを投稿