通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

開発中の新型ロケットH3のエンジンを公開かぁ〜の巻!

2020-02-14 20:49:01 | 宇宙科学関係~

朝のニュースの項目で、上がっていたJAXA(宇宙航空研究開発機構)と三菱重工業が開発してる新型ロケットH3で、





今主力ロケットのH2Aの後継機の開発中のH3ロケットに、搭載されるメインエンジンの「LEー9」が、(安価で大推進力)

秋田県の大館市にある、エンジン噴射試験場で、「LEー9」を噴射テストを、13日に実施して、



14日に、噴射試験を終えたまんまの状態で、報道陣に公開され、

実際に打ち上げと同じ配置で、3基のエンジンが取り付けられて〜

通りすがり〜の〜くま🐻も、知らなかったぁ…
エンジン2基かなぁ〜って思っていたよ(笑)

「LEー9」の大きさが、全長が3メートル75センチで、重さが2・4トンで、「LEー5」の開発、運用でえた知見をもとにエキスパンダブリードサイクルシステムを採用したエンジン。

エキスパンダブリードサイクルでは、推進剤の液体水素を、燃焼室やノズルの冷却に使用して同時に液体水素をガス化して、温度を上げて
そのガスで、燃料の駆動源になるターボポンプを回す、構造で、ロケットエンジンの部品数を減らす事が出来、異常燃焼になりにくい利点を持ってて、高信頼と、低コストを両立できるロケットエンジン





H2Aに、搭載されていた、「LEー7」と比べて推進力が1・4倍に高めてて、

ロケットエンジン2基搭載は、H2Bで実証済み〜で、主に国際宇宙ステーションに、物資運搬船のHTV「こうのとり」を打ち上げるのに使用されるロケットで、

今回、開発中の「H3」ロケットに、初めて3基搭載で同時に噴射かぁ〜

すごいね!


今回の噴射テストも3基束ねた確認事項も、ほぼ想定通りで貴重データを取ることが出来たみたいだね!


1年後に「H3」が打ち上げるみたいだね!

わくわく〜だね!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿