通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

地球の、あらゆる場所からインターネットかぁ→小型通信衛星によるリンクの〜巻

2020-03-20 21:00:53 | Weblog

通りすがり〜の〜くま🐻の大好きな「宇宙開発のお話」





民間宇宙ロケット製造会社(ベンチャー企業)のスペースX社の進めてる計画名が「スペースリンク」通信コンステレーション計画がまたまた、地球の低軌道上に小型の通信衛星を打ち上げて、世界のあらゆる場所から通信出来るシステムを構築しようとしてるんだけど





その小型の通信衛星の数が最終的に12000もの小型通信衛星を繋いて、地球全域での通信やインターネットアクセス出来る通信を低コストで構築して、

衛星を持てない国や民間企業に、軍事や通信や探査の為に販売する計画みたい…



上の写真の地球の周りを覆うように、小型通信衛星がぐるぐると…



こんな感じだろうてみたい




このスペースX社の小型通信衛星網のネットニュースを知ったのも、この小型通信衛星が地球の低軌道で運用するんだけど、地球を1周するのに約90分で回って来るのと、

小型通信衛星に付いてる電力供給用の太陽パネルや衛星本体の太陽光を浴びて、夜空だと輝く→この事によって天体観測時に、小型通信が放つ光が宇宙の観測時に、迷惑になると言われて、いわゆる光害になってると、世界の宇宙観測してる機関から、懸念の声が出てるとのニュースが伝えていたんだよね!

スペースX社の社長のイーロン・マスク氏はそんな事ないと言ってるけど、

果たしてもうかねと思う、通りすがり〜の〜くま🐻だし、今でも国際宇宙ステーションから放出した小型衛星とか色々と有って

今回のスペースX社のスペースリンク計画の小型衛星通信網の為に12000機もばら撒く行為が、

またまた、スペースデブリの元になりかねないし、下手すれば、人類が地球から出れなくなる可能性もあるよね!

これから色々と有人宇宙船計画もあるんだから、もし…その小型通信衛星がぶち当たる可能性も

その為に、アメリカ軍の戦略宇宙軍が衛星を観測してて、不測の事態にならない用に、地球の軌道上の衛星を監視してるし、日本の自衛隊も観測していたよね(規模小さい)


地球上のプラスチックゴミ問題も有ってその上に地球の軌道上でも、

前に中国軍がアホな事を中国軍の運用終了した衛星をミサイルで迎撃爆破したんだよね…

地球の軌道上に爆破した衛星の破片がぐるぐると回ってデブリを撒き散らす事ヤラカシてくれたんだよね!

だから平気で力を誇示する為に、ちょっと考えれば判る事を、短略的な思考で…やっちまってる…

まぁ〜だから、中国の宇宙関係は軍が仕切ってるから、国際協力で進めるプロジェクトには、参加出来ないし、誘われないよね。

中国は宇宙を軍事目的にしか考えてない。

思い切りまたまた脱線。


スペースデブリを各国が回収やら地球の大気圏に落として燃やすテストをし始めてる。

そろそろスペースデブリをどうするかを考える世界的な枠組みなのか組織を作って対応しないとヤバいよ!

何しろ民間企業の超小型衛星が増えて来てるからね!

主にイギリスやアメリカや日本が製造してるだけどね!

宇宙へのハードルが下がって来てるからこそ、本当に人類にとって必要なのかも考えて行かないと〜


また時間が出来たら、次は静止衛星の再利用のお話〜乞うご期待かなぁ(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿