通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

久々にクルマお話、HONDA系の部品メーカーの経営統合のお話

2021-01-17 22:50:15 | カーデザイン【自動車関係あり~】
お疲れさま〜の〜こんばんわん🌆

いやぁ〜今日は寒い、そして久々にクルマ関係のウェブサイト観てて〜

まぁ〜何しろ面白いクルマ雑誌もお目にかからない、出版不況続く今日…で、日本のクルマも面白いクルマがほとんど無い状況と、何しろ自動運転やらクルマの電動化とか、本来クルマが持ってる魅力の一つの車を運転する楽しさが、半減してるようなぁ〜

中にはマツダ見たく、人馬一体をスローガンにしてクルマ作りをしてるところもあるけど、

何しろ日本のクルマの値段が高騰してるよね!
軽自動車なんて、高いのだと200万円軽く超えるし…びっくりする。

それだけ、通りすがり〜の〜くま🐻がクルマ雑誌を買わなくなって、早く3年、最後に良く読んでいたのが、モーターファン別冊を購読していたのが最後…

その前は、ニ弦社のNAVIがクルマ文化を紹介してくれた雑誌だったからね!

またまた脱線君。


そして今回は、HONDA系の部品メーカーの経営統合のお話〜

日立製作所の傘下の日立オートモティブシステムズに、HONDA系の日進工業やケイヒン工業やショウワの3社が統合されて、株式の65.4%を日立製作所が持ち、残りの33.4%を本田技研工業が持つみたい〜

経営統合された名前が「日立Astemo」に昨年年末になったんだぁ〜

今後のGT選手権やらモトバイクのケイヒンがしていたスポンサーしていたのを、今後このようにするみたい。

日立オートモティブシステムは、電装系みたい〜

日進工業はブレーキシステムの会社、漢字で書かれていて、最初はわからなかったけど…(笑)ニッシンかNISSINに慣れてるから

ケイヒンはインジェクションやら制御装置やらドライブシャフトやらを作ってる。

画像お借りしてます😔


何しろ日本自動車産業も100年に1回の激動の環境対応の電動化で、系列の部品メーカーの面倒も見れないくらいに、本田技研工業も軽自動車しか売れない状況だし、

巨大ITのGAFAの自動運転の技術やら電動自動車のテスターもそうだし、うかうかしてられない状況なのかもらしれない、

何しろ経営資源の集中投資やらで、乗り越えて行かないと、本当にこの新しい世界への市場への取り組みをして行かないと取り残されて、下手すれば中国企業に買収される可能性もあるもんね!

トヨタにしても危機感を持って、電動化やら仲間作りをして、一つのスタンダードを示そうしてるし、次世代電池の全固体電池もトヨタは、やってるし、実用化目前みたいだし。

何しろまたまた、地球温暖化もあるけど、何しろ欧州は新たな市場を作り出してイニシャチブを握ろうとしてるのかも〜ね!

何しろ日本の自動車産業関連企業が多いから電動化への流れで、どのように生き残れるかも支援する必要があるよね!


ちょっと気になる自動車関連のニュースでした😔〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿