通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

今日は、モスボール保管のお話〜アメリカ空軍の戦略爆撃機

2021-01-17 12:21:57 | ミリタリー関係~お話
おはようさんです☁

今日はまたまた、寒波君のお帰りで寒い…
体が、おっかないよなぁ〜

ぶるぶるの通りすがり〜の〜くま🐻ざんす


今日は、アメリカ空軍の戦略爆撃機のB―52のお話〜

アリゾナ州にあるデビスモンサ基地に10年間もモスボール保管されていたB―52H戦略爆撃機の63―034号機で、愛称は「ワイズガイ」が、今回アメリカ空軍ライフサイクル管理センター(AFLCMC)で、再生整備を行って、2020年の12月30日作業完了〜

今回のB―52H戦略爆撃機の63―034号機で、2回目の再生整備された機体で、
2015年に1回目のB―52H戦略爆撃機「ゴーストライダー」が再生整備を行って、第5爆撃航空団に配備されてる〜

下の写真がアメリカ空軍ライフサイクル管理センターで整備を終えて出て来たところ。
画像お借りしてます😔

下の写真は、再生整備してる時の様子〜









画像お借りしてます😔

本当に長く使ってるB―52H、下手するとB―1やらB―2爆撃機の方が、早く退役しちゃうじゃないのかなぁ〜(笑)

アリゾナ州のデビスモンサ基地にある、モスボール保管されてる航空機が置かれてる。
この写真見るとアメリカはやっぱし広大な土地が広がってんだろうね!

乾燥してる場所で、アメリカ空軍の機体が約4400機も保管されてる。

画像お借りしてます😔

下の画像の様に、機体が劣化しないように、白素材(腐食防止剤)で、操縦席のキャノピーやら空気取り入れ口を塞いだりして、劣化を抑える目的で行われてる。

電子機器やら無線機やらジェットエンジンも取り外して、他の場所で保管されてる。

何しろ情勢の変化に寄って、モスボール保管されてる機体を再生したり、その他では、生産中止になってる為、部品取りやら中古機を輸出する場合もある為に保管されてる。

下の画像は、アメリカ空軍のF―16A戦闘機のモスボール保管。


画像お借りしてます😔
こんな感じで、モスボール保管されてます。

何しろ大切な税金で購入した資産だからね!
意外に物を大切にしてるモスボール保管の〜お話でした😔。

思い切り通りすがり〜の〜くま🐻の趣味の飛行機。

それにしても寒い〜

今日もお互いに、のんびりのんびり良い塩梅で、参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶









最新の画像もっと見る

コメントを投稿