通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

東京大学と日本財団、マンガンジュール資源価値の高い引上げ南鳥島沖で実証実験

2024-06-21 21:38:07 | 好きな~テレビ番組色々と~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😒

いやぁ…今週も疲れたよ…高温多湿やら…何しろ新製品ラッシュと大量に消費する製品のインキの準備やら…ヘトヘト君で、昨日は帰って来て…ソファーで寝落ち…起きたら11時で…(;´д`)トホホ…★★★

そして、今日は朝イチにちょっと雨がぱらつく中を出勤で…そして朝イチからこだわりの営業君の立ち会いで…想定した通りの色出しで、ちょこっと微調整で、2点共に営業君も納得して、そつなく立ち会い終了。

その後も、時間に追われる通りすがり〜の〜くま🐻で、月曜日の準備を済ませて業務終了。

帰る頃には、お天気予報通り、朝から降っていた冷たい雨が上がってくれて、気象庁を信じて、あぁ〜良かったぁ(雨合羽用意してなかったから(笑))

21日なので、いつもの本屋さんへ唯一の購読雑誌の「航空ファン」8月号を〜


画像お借りしてます😊
表紙は、NATOのタイガーミートに参加してるトルコ空軍のF−16

その後は、ちょっと市場調査を兼ねて、中流スーパーのYさんへ、お花を買うのと、今晩の夜ご飯の素(食材)を買いに〜

色々と店内をぐるっと回って、掘り出し物を発見!大好きなマルちゃんのインスタントラーメンの「昔ながらの中華そば」が、5袋入りが¥398円で、うわぁ〜安い!2つ購入😊🎶

ヨドバシカメラさんのサイトで見たら、販売終了してて、最後の販売価格が¥734円→定価に近い…。

amazonさんでは、5袋✕6個販売で…微妙な売り方してて…5袋が約¥620円で、やっぱし…このくらいの値段するんだよなぁ。


画像お借りしてます😊
通りすがり〜の〜くま🐻が好きなインスタントラーメン😊🎶

色々と見て、あ〜て思って、サントリーさんのウィスキーの「知多」があるのかと思って見たら…やっぱし…無かった。

去年、たまたま購入出来たのが良かったかぁ



それと、オイラの大好きななBSテレビ東京さんの番組の「いまからサンエンス」でも、取り上げていた、〜世界が驚がく!日本でレアアースを大量発見の回で取り上げられて〜

日本の知の最高峰・東京大学を直撃SP!
今回は希少資源「レアアース」を日本海域で大量に発見した工学系研究科長・加藤康浩教授を加藤浩次突撃訪問の回〜

EV自動車や燃料電池、レーザーなど先端産業に不可欠なレアアースが、日本の南鳥島周辺の排他的経済水域の深海5600mの泥に超高濃度で含まれる事を大発見!その量はなんと世界需要の2400年分にも〜

そんなレアアースの生産量は現在、中国が世界の7割を占め、日本は500億円かけて輸入せざるを得ない状況〜

何しろ日本政府が対応が遅い…
そんな中で…中国の海洋観測艦が南鳥島の日本の排他的経済水域の周辺で、調査してるんだよなぁ…虎視眈々、周辺の資源を狙ってる。

そして、今回、東京大学と日本財団は、小笠原諸島の南鳥島沖で、資源価値の高いコバルトなどを含だ、マンガンジュールと呼ばれる鉱物が密集してる海域を特定し、今後、1日当たり数千トン規模で引き上げる実証実験を行う計画であるこたがわかった。

東京大学などの研究チームは、今月にかけて、小笠原諸島の南鳥島沖の排他的経済水域で鉱物を引き上げる装着を船から海底に落下させて、水深5500m付近を100箇所あまりを調査。


画像お借りしてます😊
引き上げたマンガンジュール

その結果電気自動車や蓄電池などに、利用されるコバルトやニッケルを含むマンガンジュールと呼ばれる鉱物が、海底を覆い尽くすような密集する有望な海域を特定し、この周辺には2億トンを超えるマンガンジュールが資源として、利用しやすい形で、分布してると見積られてる。

今後は、1日あたり数千トン規模で、マンガンジュールを引き上げる大規模な実証実験を計画してて、東京大学と日本財団は21日会見を開いたのかぁ〜

何しろ中国が日本の排他的経済水域の外のレアアースを狙ってる、何しろ中国でのレアアース採掘が環境負荷をかけているので…
環境負荷が少ない、日本の排他的経済水域で発見された、レアアースを外から狙ってるとか、

うかうか出来ない状況で、発見した東京大学の加藤康浩教授が動いて、日本財団と共同でレアアースの採掘の実証実験を〜

自国で、レアアースが採れて、それを自国の産業へ使えれば、中国の顔色伺う事も無いしね!

日本政府もちゃんと動かないと駄目だよと、ふっと思う、通りすがり〜の〜くま🐻でした。
東京大学と日本財団 海底鉱物資源引き上げ 大規模実証試験へ | NHK

東京大学と日本財団 海底鉱物資源引き上げ 大規模実証試験へ | NHK

【NHK】東京大学と日本財団は小笠原諸島の南鳥島沖で、資源価値が高いコバルトなどを含んだマンガンノジュールと呼ばれる鉱物が密集する…

NHKニュース

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

疲れたよ…(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿