通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

「RACERS」スズキGSX−RR最後の格闘

2023-08-02 21:04:40 | モータースポーツ全般&サイクルも~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😔

今日もまた猛暑が戻って来て、ヘトヘト君。
遠くを見ると積乱雲がモクモク湧き上がってたよなぁ…


仕事終えて帰りに、ロックアイスを買いに、1番安いイオン系「ビッグA」になって、ちょっと残念な内容になって来たよなぁ〜

ここに来てね、イオンの商品展開は面白く無いからね…。

洗濯機を回しててのんびり〜



画像お借りしてます😊🎶

土曜日に立川のアトレに入ってるオリオン書房で、購入して「RACERS」往年のレーシングマシーンを取り上げてる雑誌で、

今回は、GPタイトル獲得から有終の美へのラストSUZUKIのGSX−RRを取り上げてる。


画像お借りしてます😊


何しろ、スズキMotoGPでの最後の格闘を取り上げて、スズキのGSX−RRのエンジンは直列4気筒で、同じ取り組みをしてるのがヤマハで、出力重視だとV型4気筒が最適なんだけど、前傾直列4気筒のエンジンは、エンジンの前後長が長くなるとしても、V4よりもシリンダー側面に余裕があるので、(2軸を上下配置するなどで)ミッションを詰めることができ、むしろV4よりもエンジン前後長は短くできるので、直列4気筒が選ばれてる。

その前には、V4を選択していた時には、エンジンの搭載位置で苦労した見たい、ちょっと読んでる途中だけど、結構面白い〜

何しろ、スズキさんは、本当にレースには、お金をかけないイメージがあるから、昔の全日本ロードレースのGP500ccのクラスで、水谷勝選手のテクニックで、開発が終わってるスズキのRG−Γ(XR70)で、ヤマハの平忠義選手やらホンダの八代俊二選手らとバトルしてたのをふっと想い出す。

何しろスズキさんてお金なかったから、その後V4エンジンのRG−Γ(XR72)になって〜
脱線してしまった。(笑)😊


もとに戻って、去年にスズキさんのMotoGP参戦の終了するニュースを知って、それもワークスの2台しか参戦してない状態で、強豪ひしめくMotoGPで、年間チャンピオンを獲得してるのは凄いよね!

何しろ本体のスズキ自動車さんも、EVやら自動運転技術やらで、経営的にも開発資金を次世代技術開発に集中させる為に英断を下しMotoGPの世界選手権から2022年をもって撤退。

お昼休みに読んでる〜

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

お疲れさまです😔


最新の画像もっと見る

コメントを投稿