通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

アルテミス計画の月面探査車をJAXAとトヨタ自動車で開発するのが条件かぁ〜の巻

2024-04-15 07:55:17 | 宇宙科学関係~
おはようさんです☀

終末は変な夏日で、ヘトヘト君だよ…
この変則的な気温の上昇には、年々酷くなってきてるような…感じ。

服装もジャケットとTシャツだよ(笑)




そして通りすがり〜の〜くま🐻の大好きな宇宙のお話で、アメリカが主導で進めてる、有人月探査計画の「アルテミス計画」で、日本のJAXAも正式に参加してるけど、開発費を求められるのかと思ったら、違って。

今回の岸田総理のアメリカ訪問で、サプライズで日本人が2名が月に降り立つ事を約束されたみたい。

月面探査車を日本が開発して提供する約束なんだぁ〜ね!


画像お借りしてます😊

日本のJAXAとトヨタ自動車が開発してる、有人与圧ローバー「LUNA CRUISER」で、動くホテルと言う側面も、与圧された居住スペースが4畳半程の空間があり、2名の宇宙飛行士が約1か月連続で滞在出来て、その間、宇宙飛行士は着陸船に戻らない設定見たい。

電源には、再生型燃料電池(Regenerative Fuel Cell:RFC)を採用し、RFCは発電した生じる水を電気分解することで、再度、水素と酸素を取り出す技術、月では2週間ごとに昼間と夜間が続くため、昼間のうちに発電で生じた水を電気分解して夜に備えて、エネルギーを蓄えるしくみみたい。

今頑張って開発してるしてるもんね。






トヨタの月面探査車「ルナクルーザー」が月面へ–日米政府が署名、JAXA飛行士7名もコメント

トヨタの月面探査車「ルナクルーザー」が月面へ–日米政府が署名、JAXA飛行士7名もコメント

米国主導の有人月面探査計画「アルテミス」(Artemis)で、2人の日本人飛行士が月面に降り立つことが決まった。さらに、日本が月面を走る有人与圧ローバー(探査車)を開発...

UchuBiz

共有させてもらってます😊




共有させてもらってます。

今週もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayasaya_1949)
2024-04-15 21:52:31
こんばんは。月面探索車色々大変ですけど成功して欲しいですね、古刹の桜🌸に訪問ありがとうございます<(_ _)>最近カメラ設定を変えて撮影をしています日曜日に公園の桜を撮影しましたらとても良い感じに写真ができましたので後日投稿させていただきます。それと急に夏日になったりでお身体を労ってくださいませ。みなみかぜ咲
Unknown (shimatyi)
2024-04-16 13:49:43
@sayasaya_1949 さん、こんにちわです😌
コメントありがとうさんです😊🎶
そうですよね!月面探査車の開発やらペンポイントに着陸の技術をさらなるステップアップしていかなければならないですからね。

日頃から使う設定から色々とカメラさんの設定を試してみるのも、新たな世界が開けて行きますよね😊🎶

みなみかぜ〜の〜咲さんの撮られたやんわりした写真楽しみにしてますね😊🎶

遅い時間にコメントてして、お返事ありがとうさんです😌


変な陽気なので、体調崩さないように気を付けて参りましょう〜ですね😊🎶

いつもありがとうさんです😌

コメントを投稿