旅するクマのランラン日記 (旧:レッツら!父さん)

旅が大好きなクマと愉快な仲間たち。
スイーツ・ゆるキャラ・シャンシャン大好き。
そしてマラソンも好き!?

旅ランラン ~お伊勢さん

2013-04-24 23:30:29 | 日記
名古屋でランチをすませた後、近鉄電車でお伊勢さんへ。
お腹がいっぱいで、車内で爆睡…zzz。



宇治山田駅で降りて、バスで内宮へ。



たくさんの人がお参りにきていた。
還暦を祝う同級生?の団体とか。
某国会議員の後援会のツアーとか…バス5台分?バスガイドさんが5人。



五十鈴川の御手洗場。
「神聖な川、清浄な川として知られる五十鈴川の水で心身ともに清めてから参宮しましょう」



伊勢神宮は、20年に一度の遷宮の年。
何がどうなっているのかよく分かってないけど…。
この中が建て替えられる???



そしてみんなが撫でまわして、ツルツルになった木。
パワーをいただこう。



そしてみんなが手をかざしていた石。
温かくなる…と言っていた。何となくそんな気分に…。



お参りの後は、おはらい町へ。



お店の前にいたにゃんず。兄弟かしら。
なぜかワタシがカメラを向けると顔をそむける。



お豆腐屋さんのおとうふソフト。
豆乳の味がしてとってもヘルシー。



お伊勢参りの一番のお目当て、赤福本店。



お店の中で作りたての赤福をいただく。わーい。



あれ?以前、いただいた時の感動が…やってこない。
作りたて?3日前に買って持ってくるのを忘れたお土産みたいな…。

お店の裏、五十鈴川の河原には鯉のぼり。
もうそんな季節なのね。



おかげ横丁も覗いてみる。



巨大な招き猫がいたり…。



ちょっと気になったドラ焼き。
ヘビの焼き印がかわいい。ヘビ年だから?



お馴染みの伊勢市のマンホール。



この後、五十鈴川駅まで歩いた。
そして近鉄電車で志摩を目指す。

近鉄もSuicaでタッチアンドゴー。
便利だね。楽チンだね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿