旅するクマのランラン日記 (旧:レッツら!父さん)

旅が大好きなクマと愉快な仲間たち。
スイーツ・ゆるキャラ・シャンシャン大好き。
そしてマラソンも好き!?

みどりの日は、お散歩しよう!

2018-05-06 13:07:28 | 日記
5月4日 金曜日 みどりの日

みどりの日は東京都の施設が無料開放の日。
東京都の施設は公園、動物園、水族館、植物園…いっぱいある。

今年は庭園をまわってみよう!

スタートは上中里駅。
年齢層高めのご夫婦やグループがゾロゾロ。
駅から歩いて5分くらい。

旧古河(ふるかわ)庭園。



明治の元勲・陸奥宗光の邸宅で後に古河家の所有になった。
北側の小高い丘には洋館、斜面には洋風庭園、低地には日本庭園。



バラも開花してちょうど見ごろ。



バラと建物がよく似合って美しい。



幾何学模様の刈込の庭園。
人がびっしり。



人が多いので上から眺めるだけ。
日本庭園もあるのが意外…また今度ゆっくり来たい。

旧古河庭園から出て、本郷通りを南へ進む。
皆さん同じ方向へゾロゾロ。
800mくらい、駒込駅の駅前。

六義園。



柳澤吉保が徳川綱吉より与えられた土地に造った「回遊式築山泉水庭園」。



樹木で取り囲まれた庭園。
しだれ桜と紅葉が有名。
思ったよりも広くてびっくり。



白山通りを南へ。
歩道が広くて、歩いている人がほとんどいないので走って移動。



後楽園、ラクーアが近づいてくると人が多くなってきた。
東京ドームのお隣へぐるっとまわる。

小石川後楽園。



水戸徳川家が江戸の中屋敷の庭として造ったもので、光圀の代に完成した庭園。
光圀が「後楽園」と名づけた。
ここも池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」。



江戸の大道芸も。



かわせみを撮影するカメラがズラリと並んでいた。



池の向こうには、東京ドームの屋根。
ジェットコースターの音も聞こえる。



神田川から分岐した日本橋川に沿って首都高の下を行くと九段下。
田安門から北の丸公園に入る。



武道館の前。



北桔橋門から皇居東御苑へ入る。



荷物チェック(ほとんど手ぶら)を受けて、入園票を受け取る。



天守台からの眺めが好き。



広い広い芝生広場。



大手門から退場。



大手門には長い入場を待つ列ができていた!



日比谷あたりも人がいっぱい。
日比谷公園のイベント、東京ミッドタウン日比谷。

新橋駅手前のミニストップでひと休み。
ソフトクリームのマッシーンがメンテナンス中とかで20分待つ。



あまおうイチゴ、おいしい。



今日は15キロも移動!
よく見ると、2キロから5キロがおかしい。
根津神社に行ったことになっている???

10キロのウォーク時々ラン。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみこ)
2018-05-06 14:42:28
4日は私も東京を横断したんだけど、なんか妙にお世話係さんに会いそうな予感がしたのは、このせいか(笑)
返信する
Re:Unknown (shima0524)
2018-05-06 15:47:40
あら、それは残念❣️
お会いしたかったわ。
返信する

コメントを投稿