旅するクマのランラン日記 (旧:レッツら!父さん)

旅が大好きなクマと愉快な仲間たち。
スイーツ・ゆるキャラ・シャンシャン大好き。
そしてマラソンも好き!?

2019函館マラソン ~④余裕の後半戦!?

2019-08-15 21:42:39 | マラソン大会

中間点までは順調、いよいよ後半戦に突入。

4ヶ月くらい20キロ以上走っていなかったので、ふあ~ん。

21.5キロの第6エイド。

大会お馴染みの丸い羊かん、函館マラソン仕様。

薄く切ったものを一切れだけいただき、こちらはポケットへ。

去年は雨でびしょびしょになった羊かんを2本いただいた。

(もっと持ってっていいよ!と言われて。←最後の方だったので在庫処分?)

ここまであまり固形物は口にせず、アミノバイタルを少しずつチューチューするだけ。

マラソンっぽい。

 

反対車線の応援。

24キロ過ぎて、函館山周辺の上り坂。

この辺りから、上り坂は歩く!

クラシカルな車両が停車中。何かしら?

上って、下って、先谷地頭電停で折り返し。

クラシカルな電車の裏はこうなっていた。

5時間ペーサーとすれ違ってからの最終関門ペーサー。

もしかして、差が開いてる!?

30キロを過ぎたところにアミノバイタルステーション!!

今回の主食なので、うれしい。

味の素さん、ありがとう。

これもチビチビいただきながら。

函館本線の跨線橋、上り坂はずっと歩いていた。

その先に見える、高いところを通っている「ともえ大橋」。

31.3キロの第10エイド。

スナッフルズのチーズオムレット。

いっぱい残っていた。

これはここでいただいておかないと。

コーラは2杯…。ゲフッ。

ともえ大橋の上り坂が始まる。

函館駅近く。

下り坂でようやく走り出す。

向かい風になると止まってしまう。

歩いたり、走ったりを繰り返し(歩きが多くなってくる)、第7関門を通過。

前回はここをギリギリ、3秒くらい残して通過。

今回は26分も余裕!!

赤レンガ倉庫群。

景色はいいけど、石畳で走りづらい。

右側は赤レンガのスタバ。

この辺りは観光のお客さんも多い。

35キロ地点で折り返し。

前回はこの折り返しの手前で最終関門ペーサーに抜かれて、いろいろともめた場所。

他のランナーさん達がペーサーのペースに異議を唱えて、最後尾の大会運営車に抜かれるまで続けていいことになり、その先のメロンのエイドまで行けた…と。

35.8キロの第12エイド、緑の島。

太鼓で迎えてくれる。

メロン、メロン、メロン!!

メロンも大事だけど、今回は完走も大事。

3切れでガマン。

後ろでシェフがカット、箱には「夕張メロン」の文字。

もっと食べたかった。

他にも名物料理がいっぱい。

海鮮丼。

イカソーメン。

続いて、ラーメン。

冷たいラーメン。

食べたら気持ち悪くなると思ったので、全部パス。

メロンだけにしておいた。もったいない…。

 

ミス函館のお嬢さん。

公園のきれいそうなトイレ、行っておこうかしら。

行かなくても大丈夫かな…と迷っていたら、5時間ペーサーさんに抜かれた。

追いかけることもなく、めざせ完走。

平地でも走ったり、歩いたり。

赤レンガ倉庫群に戻ったところで、最終関門ペーサーさんとすれ違う。

第8関門、突破~。

24分の余裕あり。

ずっと歩いても大丈夫かな??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿