SHIMA-Z『真・悶絶日記』

嗚呼、悶絶の日々。

4DXは中々楽しい。

2016年01月10日 | 雑談(日記的なもの)

スターウォーズ フォースの覚醒公開に合わせて、
先月、ようやく福岡市内にも4DXが上陸。



4DXって何ぞやというと、
感型シアターシステムです。
知ってる方が多いかと思いますが、
椅子が動いたり、匂いが出たり、
ミスとがでたり、風がでたり・・・
そんな感じ。

先月はまだ導入されたばかりで、
数日先の上映分まで
チケット完売状態でしたが、
ようやく早めにチケットを予約すれば、
見れるようになりましたので行ってきました。



これ、相当楽しいです。
正直集中して映画を見るには
適さない気がしてましたが、
逆に集中して見てるからこその
体感システムなんだなと。

スクリーンサイズはあまり大きくはありませんし、
鮮明度も含めて視覚においては
当然IMAXの方が上ですが、
それを補うぐらい没入できます。

難点はというと、
2時間前後ガチャガチャ揺らされるんで、
具合悪くなる人は具合悪なるみたいです。
また、非常に途中でトイレは行き難いです。
椅子が動いてるときにトイレ行きたくなったら、
我慢大会になります。

((((;´Д`)))ガクガクブルブル

あとは+1,000円という鑑賞料金を、
高いと思うか許せるか。

映画はゆっくり
腰をすえて見たい方もいるかと思いますが、
個人的には非常に気に入りました。

思えば一昨年から、
こういうの年一回恒例になっとるなぁ。
アナログの無印IMAXが見たい!から始まって、
去年は世界一のプラネタリウム
そして今年の4DX。

さて、来年は何を見に行こうかな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VRには期待してたんだけれど... | トップ | メイキング・オブ・ザ・年賀状 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォースの名のもとに (kana)
2016-01-12 09:12:11
楽しかったッス。
ただ、4DXは乗り物酔いしやすい人より、
腰痛持ちにキツイかも。w
しかし、あれは映画鑑賞の新しいカタチですね。

返信する
>>kanagawaくん (しま)
2016-01-12 14:45:00
それこそ、VRゴーグルとの組み合わせでコンテンツ作ったら、
結構すごいことが出来そうな気がするとよね。

腰痛もち用にはマッサージチェア型を作るとか・・・。
銃声に合わせて腰をもみもみ。w
返信する
揉み倒す (kana)
2016-01-13 09:14:57
>腰痛もち用にはマッサージチェア型を作るとか・・・。
>銃声に合わせて腰をもみもみ。

銃声ってところがいいですね。腰痛持ちこそアクションや戦争もの観なきゃならないww

返信する
>>kanagawaくん (しま)
2016-01-13 12:06:22
これがあれば、長時間の映画鑑賞も楽々で腰に優しい。w
返信する

コメントを投稿

雑談(日記的なもの)」カテゴリの最新記事