志気進研の中学部の季節講習は基本、平日は連日授業が行われる。
学力向上には、やはりこれが効果的。
できなかったことが、段々とできるようになる。
宿題、暗記課題が課せられることにより、勉強習慣も身に付く。
普段においても成績を残す塾生は、自主学習をよく行っている。
. . . 本文を読む
高校部の春期講習
定期テストに縛られない時期であるため、テーマを決めて様々な勉強に力を入れることができる。
入試問題にチャレンジ
これまでの復習を改めて
新学年の予習をゴリゴリ進める
英検などの検定に向けた対策
・・・
授業に自主学習にと殆ど . . . 本文を読む
春期講習の英語英語は今までの文法事項、単語の確認を中心に。入試や定期テストにおける長文、対話文、英作文といった実践的な問題に臨む上で、必須となってくるのは、やはり文法事項の理解と単語力。だからこそ、読み書き、問題演習、暗記を繰り返し、基礎力を向上させていく。問題演習を通して、内容の理解、定着やミスの傾向を確認。その反復テストで理解、定着を促す。さらに授業後補習においてもテストを行い . . . 本文を読む
春期講習の数学数学は単元ごとに基礎から応用まで問題演習を重ねていく。応用問題もほとんどは基礎の積み重ね。焦らず、じっくり、まずは基礎を固めていくことが重要なポイント。数学も他の教科同様に前回の授業で扱った問題の確認テスト授業後補習における単元テストと反復に反復を重ねていく形で進めている。次学年でも積み重ねとしての必須の内容はもちろん、その単元でしか出てこない問題も改めて定着をさ . . . 本文を読む
春期講習の国語
こちらは初見の読解問題を解いている。小説、説明文、古文、詩・短歌・俳句・・・志気進研の授業においてポイントは2つ。1、毎回の音読2、解き方、考え方のポイントの解説まず、音読がスラスラとできなければ、読解をすることは非常に厳しい。
たどたどしい・・・漢字が読めない・・・これでは正直辛い・・・だからこそ、限られた機会ではあるものの、音読をさせていく。これは塾では珍し . . . 本文を読む