学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<日々一歩ずつ>

2009年05月13日 | 言わせてちょ~だい!
今日からブログに新コーナーがスタート!

(と言ってもそんなに続かないと思うが・・・)


それは・・・

「生徒のお絵かきコーナー!」(僕の似顔絵中心!?)

では、まずはこちら~。



う~ん。

僕をステキに書いてくれたね!

IK、ありがとう!!

本当に絵が上手いよね~。

結構似ているかも!?

ん??

胸に「変」と書いてある!?

これは、きっと僕が「変」なのではなく、

僕が着ているTシャツが「変」だからであろう。

「変」は、褒め言葉として受け取っちゃう。

どうせなら楽しいTシャツの方が良いからね~。

(そろそろまたTシャツも載せようかな)


こう毎日授業が続くと息抜きも必要のようで、

ペンが置いてあると、ホワイトボードに芸術作品が完成するというわけ(笑)

やることはきっちりと。

これは当たり前。

それ以外は楽しい塾なのでそんなこともアリかなと思う。


さて、話を本筋のテスト対策に戻して・・・

今日も全学年共に授業に補習にときっちりと取り組んでいた。

もちろん中1生もだ。

ちなみに補習は数学。

正負の加減計算までが範囲なのだが、

当初に比べればミスは結構減ってはきたという印象。

まだまだ完成度を高めていかないといけないね。


中2、3年生も同様。

まだちらほらと穴が見られる。

僕が担当した中3生の数学での補習でもそうだった。

ケアレスミスの所には、チェックと併せて「」マークも付けた。

「先生!怒らないでよ~!」

と、生徒には言われたが、注意さえすれば無くなることだからね。

本当に怒ってはいないが、印象付ける為には効果的だと思う。

生徒には、

「まだ、こんなのを間違うヤツがいるのか~!!」

と敢えて大きな声で言ったり、

「このまま本番を迎えていたらかなりヤバかったよ!

本当に、今日の授業、補習を受けておいて良かったな~!」

と前向きになれるような声を掛けていったり。


毎日、そういったやり取りを繰り返し、穴を埋めていく。

昨日より今日。

今日より明日。

塾で勉強していれば間違いなく進歩しているはずだ。


毎日、一歩ずつ。

頑張っていかないとな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <記念すべき日> | トップ | <生かせるかどうか> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿