いよいよ公立後期入試まであと10日!!
1・2年生も2中の生徒は学年末テストまで1週間を切った。
昨日から1・2年生は毎日塾に来て勉強することになる。
「う~!また毎日かぁ~」
なんて、ある1年生は言っていた。
まぁ、これが2年生にもなると当たり前の感覚になるので、
リアクション(大)の過剰反応は無くなるのだが。
1年生には特に勉強の「仕方」や「姿勢」を
身をもって理解してもらう為にも、厳しい内容となっている。
例えば、
英語の教科書の本文を覚えるまでは帰れない。
できなければ、もりもり課題を与える。
弱音を吐く子もいるが、それには一切耳を傾けない。
僕は「ニコッ」と笑って、「頑張ろうね!」と返すだけだ。
この前はある塾生が、僕のことを「悪魔だぁ~!」と言ったので、
「やさしい天使だよ~ん!」と返してあげた(笑)
毎日、苦しいかもしれない。
字の書きすぎで、手が痛くなるかもしれない。
「ひぃ、ひぃ」言いながらもやってもらうしかない。
勉強ができる子も苦手な子でも関係ない。
「姿勢」や「努力」の問題だ。
テストに向けて「やらされる」から「自分でやる」に変わるまでは。
2・3年生の先輩ようにね。
慣れれば「やる」ことが当たり前になる。
最初は25メートル泳ぐのがやっとの子でも、
何度も練習し、慣れればそれが当たり前になる。
次は50メートル・・100メートル・・・
何度も苦しい壁を乗り越えて、また当たり前に。
泳げる距離も勉強も同じだろう。
こうした苦労を重ねることで、勉強の方法を学んでほしい。
「こんなに努力が必要なんだ」ということを感じてほしい。
1・2年生も2中の生徒は学年末テストまで1週間を切った。
昨日から1・2年生は毎日塾に来て勉強することになる。
「う~!また毎日かぁ~」
なんて、ある1年生は言っていた。
まぁ、これが2年生にもなると当たり前の感覚になるので、
リアクション(大)の過剰反応は無くなるのだが。
1年生には特に勉強の「仕方」や「姿勢」を
身をもって理解してもらう為にも、厳しい内容となっている。
例えば、
英語の教科書の本文を覚えるまでは帰れない。
できなければ、もりもり課題を与える。
弱音を吐く子もいるが、それには一切耳を傾けない。
僕は「ニコッ」と笑って、「頑張ろうね!」と返すだけだ。
この前はある塾生が、僕のことを「悪魔だぁ~!」と言ったので、
「やさしい天使だよ~ん!」と返してあげた(笑)
毎日、苦しいかもしれない。
字の書きすぎで、手が痛くなるかもしれない。
「ひぃ、ひぃ」言いながらもやってもらうしかない。
勉強ができる子も苦手な子でも関係ない。
「姿勢」や「努力」の問題だ。
テストに向けて「やらされる」から「自分でやる」に変わるまでは。
2・3年生の先輩ようにね。
慣れれば「やる」ことが当たり前になる。
最初は25メートル泳ぐのがやっとの子でも、
何度も練習し、慣れればそれが当たり前になる。
次は50メートル・・100メートル・・・
何度も苦しい壁を乗り越えて、また当たり前に。
泳げる距離も勉強も同じだろう。
こうした苦労を重ねることで、勉強の方法を学んでほしい。
「こんなに努力が必要なんだ」ということを感じてほしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます