学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<奮闘するしかない>

2010年11月26日 | 言わせてちょ~だい!
今日も期末テスト対策週間継続中!!

中1、2生は、さらに完成度を上げていこうと懸命に勉強に向かっている。


一方の中3生は期末が終わったものの、次は北辰テストが待っている。

今日は理科・社会の総復習を取り組んでいった。


教室は塾生の熱気で暑いくらい(笑)

それぞれの目標に向かって頑張っていかないとね。


さて・・・

昨日の続き・・・

中2生の情けない現状・・・

それは課題として出していた英単語の暗記の結果が散々だったということだ。


まー

どうしたもんだろうねー

「よし!!結果を出すぞ!!」

という僕の気持ちは一変・・・

「がっかり」という気持ちに。

ああ、悲しい。


課題として示したのは一週間前・・・

しっかりと準備をしてきた者は、3割程度。

まあ、先週休んでいて課題を受け取っていなかった者は仕方がないとして、

他の者はどうしちゃったんだろうねー


本当はこんなことを書きたくはないが事実は事実・・・

泣きごとを言っていても前には進まない。

そんな中2生を何とかしようと奮闘していかねばなるまい。


そっちがそうくるなら、こっちにも出方がある。


ここは塾だから。

塾生が目の前にいるときは強制力を発揮していく。


ここまでやるのは過保護では?

というジレンマはあるが・・・

ま、それは別問題。


やる気の出ない者に勉強をやらせていく・・・

やることをやらない者を何とかしていく・・・

難しいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <中3ラスト!> | トップ | <あっという間の一日> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿