今回の試験範囲を見ると(まだ二中の中3のみだが)、
全学年の内容も含む科目があるようだ。
試験範囲が配布されていない学校、学年でも同様に
その傾向が見られる。
それは、生徒からの情報だけどね。
範囲が狭いためにさかのぼって出す
全学年で終わらなかったために出すと
理由は分かれるが、出る以上はしっかりと準備をしていかなければならない。
今日の中3生も
「先生、確率をやってください!!」
と言っていたが、当然もう一度勉強し直すから安心してほしい。
全学年の分は自分でやって・・・
などとは言わないからね。
時間の許す限り、範囲となっているところを
もれなくみっちりとやるからね。
内容によっては、春期講習以来勉強していない点もある。
中1では、例年数学において小学校内容からの復習問題が見られる。
ここを勉強しておけ!!
というように指定される場合もあるので、
そういうものは対処もしやすい。
試験範囲表と生徒からの情報を頼りに。
中間テストに向けてビシッ!!と仕上げていかないとね。
一方で心配なことも・・・
今日の中3生で見られたのだが・・・
・・・数人・・・ちらほらと・・・
テスト範囲を把握していない者がいるのだっ!!!
先生、試験範囲どこまででしたっけ?
・・・はい?
ここは出ないんじゃないですか?
・・・範囲表に書かれているところをやっているのですけど?
あの~
誰がテストを受けるのでしょうか・・・?
僕は、塾は、君をこれでもかと応援していくよ。
ただね
その君がね
全くの受け身の状態じゃね
だめなのよね
それぐらいは自分で把握しなさいよ。
いつもの僕はとにかく熱く接していくが、
そういう者に対しては敢えて、冷たい態度で接する。
は?
どうして俺が教えなければいけないの?
進度表に書いてあるじゃん。
それくらい自分で見ろよ。
とね。
話が少しそれてしまったが、明日からは塾も休みのGWとなる。
是非とも自主的な姿勢でテストに臨んでくれることを切に願う。
何かあれば、このブログのメッセージに書きこんでくれればいいし、
僕に直接メールを送ってくれればいいからね。
自分でできることからコツコツと。
頑張れよ~~~~っ!!
全学年の内容も含む科目があるようだ。
試験範囲が配布されていない学校、学年でも同様に
その傾向が見られる。
それは、生徒からの情報だけどね。
範囲が狭いためにさかのぼって出す
全学年で終わらなかったために出すと
理由は分かれるが、出る以上はしっかりと準備をしていかなければならない。
今日の中3生も
「先生、確率をやってください!!」
と言っていたが、当然もう一度勉強し直すから安心してほしい。
全学年の分は自分でやって・・・
などとは言わないからね。
時間の許す限り、範囲となっているところを
もれなくみっちりとやるからね。
内容によっては、春期講習以来勉強していない点もある。
中1では、例年数学において小学校内容からの復習問題が見られる。
ここを勉強しておけ!!
というように指定される場合もあるので、
そういうものは対処もしやすい。
試験範囲表と生徒からの情報を頼りに。
中間テストに向けてビシッ!!と仕上げていかないとね。
一方で心配なことも・・・
今日の中3生で見られたのだが・・・
・・・数人・・・ちらほらと・・・
テスト範囲を把握していない者がいるのだっ!!!
先生、試験範囲どこまででしたっけ?
・・・はい?
ここは出ないんじゃないですか?
・・・範囲表に書かれているところをやっているのですけど?
あの~
誰がテストを受けるのでしょうか・・・?
僕は、塾は、君をこれでもかと応援していくよ。
ただね
その君がね
全くの受け身の状態じゃね
だめなのよね
それぐらいは自分で把握しなさいよ。
いつもの僕はとにかく熱く接していくが、
そういう者に対しては敢えて、冷たい態度で接する。
は?
どうして俺が教えなければいけないの?
進度表に書いてあるじゃん。
それくらい自分で見ろよ。
とね。
話が少しそれてしまったが、明日からは塾も休みのGWとなる。
是非とも自主的な姿勢でテストに臨んでくれることを切に願う。
何かあれば、このブログのメッセージに書きこんでくれればいいし、
僕に直接メールを送ってくれればいいからね。
自分でできることからコツコツと。
頑張れよ~~~~っ!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます