学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<ファイリング>

2011年05月28日 | 言わせてちょ~だい!

今回の試験対策を見ていて気になったこと・・・

それは「整理整頓」について。


以前にもブログに書いたことがあり、

それができていない者にはその都度指摘をしていることだ。


特にテスト対策授業で塾では、各教科、様々、結構な量のプリントが配布されることとなる。


それをそのままカバンに入れていたんじゃ・・・

そりゃ、中はぐちゃぐちゃになってしまうよね。


どこに何があるのか分からず、必要なものをすぐに取り出せない。

それでは当然、授業時に困ることになる。

また、復習をするにも何が何だかということになってしまう。


それを解消する簡単な解決策は、クリアファイルを5冊用意することだ。

国語・数学・英語・社会・理科で各1冊の計5冊。


これなら費用も少しで済むし、何より整理整頓がとても簡単♪

プリントを各教科のファイルにすっと入れるだけ。

新しいものが最前にあり、古いものは後ろのほうへ。

取り出しも簡単だよね♪


このような方法(そんなに大したことではないが)を話し、

早速実行に移した者もいれば、再度指摘を受けそれからという者もいる。


まだぐちゃぐちゃのやつ??

早くクリアファイルを用意しろよ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <順位の報告が!> | トップ | <理社を重要視> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿