学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<小学部も復習!>

2012年02月03日 | 言わせてちょ~だい!

今年度の小学生の授業も段々と終わりに近付いている。

今年から教科書が改訂ということで、算数においては単元数が増加した。

(移行期間は以前からあったが)


教えていく中での実感は「やればできる」ということ。

これは、○学生には難しい・・・とかは無いってことね。

教えさえすれば、どんどん解ける。

まあ、以前はボリュームもあったわけだから当然か。


ただ、注意すべきは、広く浅くということを防がなければならない点だ。

次から次へと習う単元ばかりに追われていると危うい。


やはり、深く理解し、忘れないようにするにはそれなりに演習量が必要。

要するに復習。

当然、必要に応じて家で行うことも重要だ。


塾では、今学年で学ぶ単元が終了した者から総復習に入っていく。

忘れている点が無いかどうか、あればそれを消していく。

一つ一つ総チェックだね。


次の学年へと進む前に、実力として定着させていかないとな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <あっという間の2月> | トップ | <週末はあと4回> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿