学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<以前の内容を理解した上で>

2017年04月25日 | 言わせてちょ~だい!

中1生の数学は「正負の数 四則計算」

数学で正負の符号の付け方や計算方法を学んだが、

四則計算における計算の順序は算数で既に習った内容。

「+-×÷」どこから計算するんだっけー?


中2生の数学は「連立方程式」

こちらも連立の解法を理解できても、

1年次の方程式の解き方、文字式の計算の理解が必要。


どちらも以前の内容の理解が充分な者は正確に解くことが出来る。

新しい内容さえ把握すれば、すらすらすら~っとね。


ただ、誰もが以前の内容を正確に把握している訳ではない。

理解が曖昧な場合には、その部分も改めて定着させていかなければならない。

分からないことが多ければ多いほど、これは結構大変。

ストレスを感じるところだろう。


だが、諦めず一つ一つ取り組んでいくしかないよね。

志気進研では、既に習った内容も必要に応じて詳しく説明していく。

また、苦手としている場合、最近入塾した者に対しては、

授業後補習や別日に補習の機会を設けることも。


大体のことは必要な解説を受けて、問題数を重ねれば何とかなるものだ。

すらすらと解けるようになったときの爽快感

テストで結果が出たときの達成感

出来るようになるまで一緒に頑張って、これらを体感してもらいたい。


↓西武ドーム フィールドビューシート

キャプテン浅村に期待!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <学校ワークを取り組みに来... | トップ | <英文が滑らかに言えるよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿