学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<身も心も熱くなってきた>

2008年05月09日 | 言わせてちょ~だい!
最近はもう寒い日がなくなり、上着も要らなくなった。

三寒四温の気候だと風邪をひきやすいが、

その心配もなくなり嬉しい。

塾生は、中間テストを控えているので、

体調管理には気をつけてほしいところ。

まあ、これは僕も同じなのだが。


ちなみに僕は寒いときには、Tシャツを重ね着するのだが(笑)、

それも昨日からやめた。

授業中に身体がポッポしてきて、「あついっ!」

と感じることもしばしばだからね。

添削しているときは良いが、講義をしているとやはり熱くなる。

言葉だけではなく、身体から熱が「ぐわわーっ!」と出る感じだ。

うるさいくらいの声を発するからね。

塾生を隈なく「ギロギロギロ」と見ながらだからね。


「先生!なんで顔が赤いの?」

と言われることもしばしば。

それだけ本気でぶつかっているのだ。

エネルギーと魔法を込めているのだ。

(魔法については、またの機会に)

HPもMPもガクンと消費するのだ。

(ゲームをやる人なら分かるかな)


ただ、そんな講義もテスト前は少なくなってくる。

教えることを教えたら、

暗記&テスト&演習&に移行していくからね。


出来た者から、テスト。

はい、合格。

では、次の課題。

という具合に進めていく。

これは個々に進んでいくことが多いので、

個別授業と言ってもいいくらいだ。

間違えた点・正しい解法ではない点は、

すぐその場で教師に指摘され、改善していく。

出来・不出来を明確にして問題点を埋めていく。

何度もそれを繰り返していくことで精度を上げていく。

テスト前はこれが基本。


ちなみに昨日の1年生は、英語の暗記テストを行った。

「自分でここまで覚えて来い!」

と、課題を出したのだが、ほぼ全員きちんと覚えてきていた。

この学年は、他のどの学年、クラスよりも、

やらなければならないことを正確にこなすことができている。

休み時間も友達どおしでテストをしたりと

みんな真剣に(でも楽しそうに!)取り組んでいる様子が印象的だ。


さて、来週の月曜日からは

特別時間割を組み、更に勉強を詰めていく。

またハードなスケジュールが待っている。

学校のワークや提出物は明日からの土日で

終わらせておくのがベストだろう。

後になって慌てることの無いように。

1年生にとっては、初めてのテスト対策。

ついてこられるか?

あのメンバーなら大丈夫だろう。


今日は、これから3年生の理科・社会だ。

補習も含めガンガンいくぞっ!!

とりゃ~っ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <範囲が配られ・・・> | トップ | <1週間突っ走るぜ> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿