学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<次に向けて!>

2010年10月23日 | 言わせてちょ~だい!
昨日、中間テストが終わったばかりだが、

今日も通常通り授業が行われている。


今日の夜は、中2生の理科・社会の授業。

こちらは中3生とは違い、北辰テストのようなものはない。

つまり、期末テスト一本に絞っていくということだ。


約1カ月の間の勝負。

短期決戦だ。

範囲は狭いことが考えられるが・・・

ひょっとすると勢いよく先へ、先へと進むかもしれない。

とにかく出来る限りの準備をしていかないとね。


今日の社会は

二中「日清・日露戦争と近代産業」「第一次世界大戦とアジア・日本」

四中「世界の気候帯」「世界と日本の生活と文化」


理科は

二中「電流と磁界」「電力、熱量」

四中「消化と吸収」「呼吸と排出」「血液の循環」


という単元を勉強していった。

講義をして確認問題。

授業後補習では、理科の重要語句と記述解答の暗記を行った。


しかし・・・

これだけではまだ量が足りない。


次回、再度暗記テストと問題演習を行っていく。

この点は宿題として課してあるので、じっくりと取り組んでもらう。


中間よりも期末!!

となるように・・・

しっかりと準備を進めていかなければっ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <休んではいられない> | トップ | <北辰テストに向けて> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿