学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

<テストの自己分析シート>

2006年12月08日 | 言わせてちょ~だい!
今日あたりから期末テストの順位が発表されるようだ。
これで前回の結果から上がったのかどうかがハッキリする。
ドキドキしながら待つことにしよう。

一昨日に書いた、個人個人にテストを自己分析してもらうという点だが、
早速、昨日一・二年生に「自己分析シート」として記入してもらった。

良かった点・悪かった点、その理由、次回にどう改善していくか
できるだけ具体的に、自分の頭で考え書いてもらったのだ。

それぞれに書いてもらった内容はまた後に書くつもりだが、
それ以上に感じたことが・・・。

薄々は気付いていたのだが、
自己分析をすると、国語力も見えてくるということだ。

しっかりと主語・述語が整った文を書く生徒は、
それなりに論理的に物事を捉えることができ、
僕が質問をし直すことも少ない。

「本文の暗記が完璧に出来ていて、本文の穴埋めは間違えなかった」
「計算問題で-のつけ忘れをしてしまった」
など、具体的に書いてくる。

「なるほどな。どこが良くてどこが悪かったのか
分かっているようだな。次回にしっかりつなげような!」
と声をかけると、しっかりとうなずく。

一方で、国語力に乏しい生徒は、
「計算」「漢字」「単語」と全て名詞しか書いていないのである。

「計算がどうだったの?」「どう間違えたの?」
と、聞いてみると口では説明できるのだが、文章に書けない。

「今言ったことを文章にすればいいんだよ!」
と言うと、ペンが進みだす。

何だか、作文練習のようになってしまったが、
考えたことを文章として書くいい機会であった。


何で、今までこれをやっていなかったのだろうかと後悔してしまった。
テストの結果を見つめ直し、更には国語力の成長も促すことが出来る。

この「自己分析シート」
これからは継続していかなくては!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <テスト結果が続々と> | トップ | <志気進研の小学生①> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿