こんな低レベルなことを書きたくは無いのだが、事実は事実・・・
中2生・・・
前回の授業で授業中にスマホを使い没収となった者がいた。
にもかかわらず・・・
今日も他の者が、同様に授業中に使い没収となった・・・
僕はそう甘くは無い。
その日には返さないからね。
同じことを繰り返そうものなら、さらに長い期間没収し続ける。
メリハリをつけられるのであれば、不要なルールで縛ろうとは思 . . . 本文を読む
中3生の数学。
Aクラスは入試に向けて実践問題を解き進めている。
解けば解いただけ吸収し、段々と正解率は上がっているね。
基礎力も安定し、頼もしく感じる。
この調子でさらに問題量をこなし、実力を高めていく。
一方のBクラスはまだ基礎の段階で不安な者が多い。
とにかく、「こ・れ・だ・け・は!!」という基礎問題の定着が最優先。
改めて基礎を教え、あとはその解法を覚えてもらうしかない . . . 本文を読む