📷写真は楽しい!!

写真のマナー(野鳥石投げる?)

また、長い投稿。

データー整理と共に、カメラの勉強中! 明日外付ハードディスク来ます。
今度は壊れません様に。それでも怖いのでSDカードから気に入りは消せず。

昨年、娘の成人式前撮り撮影で買い換えたカメラ、未だ、使いこなせず。
撮らないと上手くはならないが、知らないで撮るとやはり上手く撮れません。

多少良くなったカメラ、レンズ。
作風も腕も変わらず!と昨年写真を見て思います。

勉強中に、疑問を抱きながら最近知った事、思う事
またブツブツ(´・ω・`)


昨年11月 なかなか動かない「アオサギ」これも2時間待ち。
幽霊部員の教室で先生(40代)が「昔の人は、爆竹で飛ばしてた 石投げれたら??」驚いた。
生き物に石ですか???? 初めて聞きました。

自分を含め、何の為に撮っているのか? 写真撮影が楽しく、子供を含め生き物は楽しいから撮っているし、感動も多い。
教室、行けないので辞めました。すみません。撮りたい被写体も違うので。

見てもらうのは勉強にはなりますが、座学はわからず、絞りはキャノン含め沢山聞きました。
女性は基本数字は弱く、マニュアル読みません。(私だけ??)
野鳥撮りたい女性、数人。野鳥撮影は、腕がある人が極める物だと思う今日この頃です。


特に今年は巣作りから子育てまでを観察して余計に。野鳥の会では巣、ヒナは禁止ですが、歩行者に見える位置、
そこに賛同出来ず、入会辞めました。カモの親子は女性も多いです。ちなみに野鳥の会は、トリミングもダメ。
超望遠でないと撮れないし!
 

今見ると、ダイサギ・・・ただ面白いので撮っていました。


この時撮った「梅とメジロ」は日産のカレンダー採用、舞鶴公園管理事務所の若い職員さんの仲介で
下は、介護施設の方がリビングに飾ってもらっています。お礼のお葉書頂きました。
岡安さんの写真は「野鳥に愛情が感じられ、楽しい、癒される」と言ってくれるので、励みに。
野鳥は超初心者です。

花と何かはやはり人気。今年の方が撮れず。安いレンズとカメラで撮った野鳥、
好きだったら粘れば撮れる野鳥も。無理な野鳥は諦めました。

「エナガ」親子撮りたかったな~~! たまたまゴールデンウィークだったからか?大量のカメラマン!
少し違和感。歩道、車道にも出る。福岡初の野鳥追いかける! 
追いかけたら逃げるでしょう??と別の男性。それからそこでは撮らず。人が居ない場所選び、のんびりと。





カモとアオサギは沢山撮り、それなりに。 野鳥の撮り方の本に、「アオサギ」は突然羽ばたくのは難しいと。
アオサギばかり撮っているので飛ぶ方向も、わかる様に。
こちらに向かって来た時は、困りますが・・・
そこにも「石を投げる人、ストロボを使う人のがいるので」と注意。また驚き載せる。


捕食も目の前の時もあるし・・・ 本に書いてある様に苦労はしていない。
あまりにリアルで画にならず、取られない様に奥に逃げる。
 

スズメの幼鳥 可愛い! スズメも難しい! 


木の下が大変です。


これを撮る時に「楽しそうに撮っているね」と声かけられる!楽しいです。飛翔、捕食を待つ。


たまたま、鳥写る、飛行場周辺もマナー悪さに立ち入り禁止場所も 列車もあるらしいですね。 
クルーズ船、2年程で増えて今は情報は無い? ただ海に落ちそうです。 三脚も怖いです。


娘がバイトしている場所。遠く見守る中、男女アマチュアカメラマンさんが、車の前に出る。
娘バイト時でない時は、私も撮りたい!と思っていたが、最近は人物は撮らないです。 見てて、少し不快! 
初の時、親バカで、木の後ろから見守る。
私は撮れないのに娘の前におばちゃん出る!(昔は娘のストカー!)
エンターテ―メントを目指すとこのバイト。8.9月就活で辞めるか、休み。その間に撮影行こう!
 
私も野球選手、有名人は沢山撮らせてもらい、投稿させてもらいましたが、今は人物は厳しいので。
今年は野球あまり行けないし・・・ 

子供さんも声かけもあまり得意としていないので、自然を撮っています。大変ですが、感動はあります。
私も、写真を撮る場面では無い時はやはり空気読んで気を付けてたいです。  

ついでに、カメラバックに入れていたレンズ、バッテリー、SDカード持って行かれて、自粛中。
警察も届ける。キャップだけでも届が。 
ホークスに今は居ない、森福、細川選手の写真もわざわざ残していたのに。
ついでに娘の成人式。
バックアップありますが、返して欲しいです。苦労した野鳥も。
結局マクロレンズ使わないので手放す。
現在は、置いている方が悪いですが、返して下さい!とここで呼びかけ。 

整理して、SDカード空っぽに。望遠1本で行こうと思います(懲りず)
の方が多いです。全て肌身離さず。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事