ラグビーのブログ

[さぬきラグビー]←検索!
少年をいち早く大人にし、大人に少年の心をいつまでも持たせるスポーツ、それがラグビーです。

今日の練習(11月29日)

2009年11月29日 | 日記
しげです。

今日の練習場はいつもの土器川じゃなくて、ポリテクカレッジの南にある市営のグランドでした。
土のグランドでしたが、チビッ子は気にせずやってました。

思い出しますねぇ。土のグランドでセービング(転がったボールに飛びついて拾うプレー)練習をやると、
太ももに擦り傷ができ、それが直る前にまたやり・・・と繰り返すと、
ステーキのような跡ができます。もちろん痛い。いい思い出とは言えないな。


今日は久しぶりにタックルを受けてあげました。
ちょっと前まで毎回してたけど、1人ずつしかできないと、どうしても待つ子が遊んでしまう。
時間ももったいないし、集中できないってことで、最近は子供同士の相撲をさせてます。
1人はボールを持って、もう1人がタックル。
ボールを持った子は踏ん張って倒れない、タックルする子は相手を倒してボールを取る練習ができます。
と言いながら、やっぱり受けてあげるのは楽しいです。
直接触れ合えるし、強いとか弱いとかがダイレクトに伝わりますんでね。
チビッ子は、「強い」とか「格好いい」って言葉に敏感ですね。
どんなに体力ない子でも「強い」と褒めてあげると、どんどん強くなるんです。
分かりやすい

お昼からはラガーの試合でした。
ラガーとは言っても、香川クラブの助っ人。香川クラブのしげちゃんになりました。

今週末も疲れました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿