ラグビーのブログ

[さぬきラグビー]←検索!
少年をいち早く大人にし、大人に少年の心をいつまでも持たせるスポーツ、それがラグビーです。

高松さん・丸亀さんとの合同練習

2014年02月23日 | 日記


しげ@高学年担当です。

来週の近県大会を控え、最終調整ということで
高松RSさん・丸亀RSさんとの合同練習が
開催されました。

同じ香川県でプレーするラグビー少年同士、
この先どこでどう出会うか分かりません。
お互いに香川のラグビーを盛り上げるべく、
スキルアップや勝ち負けよりも、交流を深めて
ほしいと思います。

ウォーミングアップ、基礎練習、最後に
試合形式のアタックディフェンスという
メニューでしたが、お互いに勉強になることが
多かったのではないでしょうか。

さぬきメニューでの練習となりましたので、
説明を加えながら、いつもよりはちょっと丁寧な
練習でした。

とは言え、やることは同じ。
「頭を使って考える」がポイントです。
ボールを奪われた理由、パスが通らない理由、
それをシッカリ考えないと同じことを繰り返して
次もボールを奪われるしパスも通りません。

ラグビーは、首から下のスポーツじゃありません。
首から上を使うスポーツですので。

土曜日にちょっと嬉しいことがありました。
「明日は合同練習でいつもより練習時間が短いから
1時間早く来て練習してもいいですか?」
と言う言葉が子供からでました。
そして、最近積極的に子供同士で教えあう姿が
見られます。

最後の最後で自覚が芽生えたかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿