ラグビーのブログ

[さぬきラグビー]←検索!
少年をいち早く大人にし、大人に少年の心をいつまでも持たせるスポーツ、それがラグビーです。

怪我しないようにね。

2010年09月27日 | 日記
しげ@幼児担当です。

やっとこさ涼しくなってきましたね。
23日(秋分の日)に、メディカルサポーター講習に行ったのですが、
今シーズン初、ウィンドブレーカーを着ちゃいました

メディカルサポーターって
昔は、倒れた選手にマネージャーがヤカンの水をザバ~
ってのが定番で、私もよくお世話になりました。
でも冷静に考えりゃヤバイ状態の選手に水掛けたって意味ないですよね。
ある程度の知識とか、フィールドに入るルールなんかも必要なんですよ。
いつ頃からでしょうかね?ヤカンが姿を消したのって。
きっと私がボーーーーっとしてた10年のうちに変わったんでしょうね。
前置きが長いですが、このヤカンを持っていく人がメディカルサポーターです。

講習は、簡単な講義の後、実技講習。
県内の高校生(1,2年生)の試合でメディカルサポーターしました。
結局怪我人も出ず、出番はなかったのですが、怪我がなくて何よりでした。

土曜日の練習で、3年生が怪我してしまいました。
教える側として、一番凹みます。
ラグビーは激しいコンタクトプレーが魅力のスポーツですが、怪我とはいつも隣合せ。
だからこそ、一番大切なのは怪我をしない体作り。
怪我をしないプレーヤーが本当の一流だと思いますね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした〓 (ひまゎり)
2010-09-28 06:53:56
ほんと 急に涼しくなって土曜日には 半袖では寒かったです

私もラグビー=怪我、やかんが出てきます
今は違うんですねぇ

ほんと 怪我をしない身体づくりが大事ですね
子供たちの練習も最近力強いプレーがよく目につきます 怪我をしないで楽しくラグビーして欲しいと思いながらいつも観てます

返信する

コメントを投稿