とぜんなかblog

2022年11月から透析生活が始まりました。
その透析について、思ったことや感じたことを綴っていきたいと思います。

おお間抜けやろう

2023-03-29 17:42:45 | 日記
今日は水曜日。透析の日だ。

いつものように起き、いつものように朝食をとり、いつものように車で出かけようとした。

ところが、車のカギがない。あちらこちら一生懸命探すが、無い。

そうだ、こんな時の為にスペアキーがあるのだ。

スペアキーを取りに部屋に戻った。

あった!あった!よかったー、一瞬胸をなでおろした。

ところが、エンジンがかからない。なぜか? キーの中に入っているボタン電池が切れている。

そりゃそうだろう!車を買ってから、一度も電池を入れ替えていないのだから。

電池切れも当然だ! やばい!そんなことを言っている場合ではない。

透析時間に間に合わない。

多分、妻ががバッグに入れたまま出社しているのだ、と睨んだ。

しかし、今は、そんなこと推理している場合ではない。

仮にそうだとしても、戻って来てもらう訳にはいかない。

時間が無いのだ。私はあわてた。

ボタン電池の予備があったはずということを思い出し、また部屋に戻った。

予備のボタン電池はあった。しかし、サイズが違う。ナンバーSR2016だ。

キーの電池はSR1632で4mmほど径が小さく、まったく入らない。

私はなんとかしようと大きい電池をプラス極の所に接触させ、マイナス極のところを

ピンセットで接触させながらエンジンを掛けてみた。

しかし、うまく接触させることが出来ずエンジンは掛からない。

ああだこうだしているうちに、時間はどんどん過ぎていく。

私は焦った。

もう,しょうがない。タクシーを呼ぶことにした。

そして、病院にも遅れることの連絡をし、タクシーで出かけた。

20分ほど遅刻したが、透析は無事終わった。

病院では、時間になっても私が姿を見せないものだから、看護師さんと受付の人に

迷惑と心配をかけてしまった。

妻に「ご主人がまだお見えにならないのですが・・・」との電話が入ったとのこと。

妻は、病院からの電話にびっくりしたらしい。



妻の仕事は午前中で終わるので、ラインで迎えに来てほしい旨、連絡しておいた。

待っていると妻から電話。車のキーがないという。

何をトンチンカンなことをいってる。キーがないから私は困ってタクシーで行く羽目になって

¥#%*?&$‘@-----じゃあないか!!

キーは妻も持っていないという。

エッ??うっそ!!

すると、俺の部屋か???あれほど一生懸命探したのに見つからなかったキー。

妻は私の部屋に行き直ぐ見つけてきて、電話口で怒り心頭の声で、あったよ!

私が、昨日はいていたズボンのポケットの中に入っていたとのこと。

ああ、そうか!いつもカギは上着のポケットに入れるので、唯一ズボンのポケットは探さなかった。

ほんとに!なんという「おお間抜けやろう」なんだ、俺は。

WBC侍ジャパン世界一おめでとう

2023-03-22 21:27:26 | 日記
昨日の私の透析時間に合わせたかのようなWBC日本対アメリカの決勝戦。

ベットに横たわり、穿刺が済んだころからWBCがちょうどいいタイミングで始まりました。

いつもは長いと感じる4時間の透析時間もなんのその、あっという間に過ぎてしまった。

それだけ息詰まる凄い試合だったということであり興奮冷めやらぬ4時間でした。

しかも、アメリカを破っての世界一を成し遂げたのだからいうことない。


今回の侍ジャパンは強かった。そうそうたるメンバーで、MLBの選手の中に混ざっても何ら引けを取らない感じ。

ただ、ソフトバンクホークスの柳田選手と、今年から海を渡った千賀 滉大投手の二人が参加しなかったことが、

ホークスファンの私にとって一抹の寂しさを感じました。

一昨日のメキシコ相手の準決勝、劇的なさようなら逆転勝ちをした日本。その勢いのままの昨日の決勝戦。

凄かったの一語に尽きます。大谷選手は本当に地球人か?どこかの惑星から来た宇宙人じゃないか?

との、うわさがかまびすしい(特に海外メディア)。ですが、かれはれっきとした岩手県水沢市(現在の奥州市)

出身の立派な日本人です。

ドラマチックとか、劇的とか、漫画みたいととか言われていますがが、さらにその上をいく展開で

こんな筋書き、野球の神様が仕組んだとしか思えないような素晴らしさだった。

8回にダルビッシュ有、9回のクローザーとして大谷翔平、そして、アメリカの代表的なバッターで

同僚(エンゼルス)のトラウトとの対決を見ることが出来た。三振に打ち取り日本が勝った。

決勝戦でアメリカに勝ったのは初めてで、2009年の優勝以来14年ぶりの快挙を成し遂げた。

今もWBC侍ジャパンのすばらしい優勝の余韻がまだ続いている。

書きたいことはまだまだ山ほどあるが、もう皆さんも同じようなこと何度も見聞きしていると思うので

ここらで止めときます。

侍ジャパン!万歳、バンザイ、\(^o^)/!!


前立腺がん

2023-03-18 17:32:53 | 日記
昨年は病院通いが多く、3つの病院にお世話になりました。腎機能を毎月チェックしてきた掛かり付けの病院と、
前立腺がんを患った時の総合病院、さらに、シャントの手術をした時の隣町の総合病院。

掛かり付けの病院は10年ほど前から毎月腎機能の状態を見てもらっていたのですが、
昨年の6月頃血尿が出たのでびっくりして、この病院の先生に相談しました。
痔の相談もしたことがあり、何かあったら何でもここの先生に相談しています。
頼りがいのある先生です。

直ぐに紹介状を書いてもらい総合病院へ行くと、採血、レントゲン、内視鏡検査が私を待っていました。
その結果、先生は内視鏡の写真を見せながら曰く、前立腺に “ 悪性の腫瘍 ” が2つ出来ています。
悪性の腫瘍、つまり、「癌」です。
えっ!!癌ですか? 私は癌と聞いただけで気絶しそうになりました。

そのあと、入院、そして癌がほかに転移していないか、CTスキャン、MRI検査など行い翌日癌の摘出手術を行いました。
手術時間は1時間半ぐらいかかりました。手術の時は麻酔をかけていますので全然痛くなかったのですが、
麻酔が切れたころ少し痛みました。

前立腺癌の摘出手術をした後は、オムツが欠かせません。尿道から血が出てきます。
腕や足などけがをした時、薬を付け、絆創膏を貼ったり包帯を巻いたりして血を止めることが出来ますが、
前立腺に絆創膏を貼ったり包帯を巻いたりすることが出来ません。垂れ流しです。
オムツが欠かせないというのはそういうことです。

1週間で退院は出来ましたが、オムツをしなくて済むようになったのは、それからさらに1週間後でした。
自分のおむつ姿にはさすがになさけなかったです。「おんぎゃあおんぎゃあ」と泣きたくなりました。
赤ちゃんに戻ってきていると思いました。
オムツがとれるとホッとします。やれやれです。

前立腺癌の治療は、月1回のホルモン注射と朝食後1回1錠の薬を飲んでいます。
いずれも、男性ホルモンを抑える薬です。
前立腺癌というのは男性ホルモンを餌にして大きくなるそうです。
なので、女性ホルモンを注射し、薬で男性ホルモンを抑えていき癌をちいさくしていく治療なのです。
PSA値も20位あったのがいまでは、0.5代になっています。
しかし、徐々に小さくなってはいますが完全に無くすことは出来ないそうです。

完全に無くすためには、手術で前立腺を取り除くか、
放射線治療に移るかの選択をしなければなりません。

いますぐどうこうの判断は求められませんでしたが、いずれ決断が必要となると思います。

「どうするshibugaki」   悩みどころです。

練習は嘘をつかない

2023-03-13 21:10:32 | 日記
前回の投稿で「練習は嘘をつかない」と言ったのは「王さんだったっけ」と、
あやふやなことを書いてしまいましたが、本当は誰が言ったのか調べてみました。

「練習は嘘をつかない」と言ったのはオリックスブルーウエーブからメジャーリーガーでも大活躍したイチロー選手。
イチローは天才だと言われるのを嫌がっていましたね。「努力に努力を重ねた結果だと」。
ダルビッシュ有投手も、「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」といってます。
昔のコーチやらも使っていますし、この言葉はいろんな人が使っていますね。。

似たような言葉で、王さんはこのようなことを言ってられますね。
『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。』

これを見て、以前、新聞の投書欄にこのような記事があったのを思い出します。
『王さん、私の息子はまだ努力が足りないのでしょうか?
野球の部活で朝早くから学校へ行き、朝練をし、放課後も練習、
夜も暗くなるまで練習し、泥だらけになり疲れ果てた表情で帰ってきます。寝る時は死んだように寝ています。
このような毎日です。しかし、3年生になってもレギュラーになれません。傍から見ていて一生懸命頑張っている
息子がかわいそうになってきます。
努力は必ず報われるというのは本当でしょうか?
それはまだ努力とは呼べないということならば、息子は努力をしていないということになります。
息子の姿を見ている母親の私の口から「まだ努力が足りない」とはとても言えません。』

これを読んで、私達普通の人の考える努力と王さんの言われる努力は違うのではないかと思いました。
努力の仕方と努力が出来る才能があるのではないか。そこに差があるのかもしれませんね。

でも、今はそういうことであっても、これからの息子さんの人生において、必ずやこの努力が報われる
時があると思います。努力は必ず報われ無駄な努力は無いのではないでしょうか。

俺もその才能がぜんぜん無いもんなあ~。

ボーリングのある日

2023-03-08 18:53:00 | 日記
私の透析日は月、水、金ということは前にも書いた。

その水曜日はボーリングのリーグ戦とも被っている。

午前中の透析は、朝8時15分~25分ごろに始まり、12時15分~25分ごろに終わる。

ボーリングは、PM:1時30分から始まるので約1時間しかない。

病院から、ボーリング場までは約12分位かかる。

家に戻って昼食をとっていたら間に合わない。なので、おにぎり弁当を作ってもらっている。

だから、透析が終わったら、直行でボーリング場へ向かい着いたらおにぎり弁当を食べる。

ボーリングのある日はとても忙しい。

でも、このボーリングのある水曜日が楽しみでたまらなかった。

しかし、楽しみではなくなった。面白くないのである。

只今、スランプ。 絶不調だからだ。

それは当然かもしれない。

最近、練習していないからだ。

以前は、必ず週に一度や二度は練習してからリーグ戦に入っていた。

やはり、練習は嘘をつかない。

「練習は嘘をつかない」とは、誰かが言っていたなあ。

王さんだったっけ。

今日も散々な結果だった。

よし、来週は必ず練習をして、いい結果を出そう。

結果が良ければすべてよし。

よければその日の、晩酌もうまい。