shiba's scope

めざせ、ロジカルなロマンティスト。 

勉強がんばります、マジで。(68.0)

2010-10-08 22:00:45 | 日々のあれこれ

 毎度のことながらほぼ2ヶ月ぶりの更新となりました。あんなに暑かった夏も終わり、プロ野球はCSを迎え、龍馬伝は大政奉還に向かってまっしぐら、外を歩けばどこからか金木犀の匂いが漂ってくる。食べ物も美味しい、いい季節になりました。

 この前(9月の後半くらい)、地元の知り合いから、「自衛隊のヘリに乗ってみませんか」というお誘いがあり、滅多にないチャンスなので行ってみた。朝霞の駐屯地で、体育学校とかの見学とセットになった1日コースで、実際のフライトは15分くらい。UH-1ていうタイプのヘリでした。こんな感じ。


立川からヘリが到着。



コックピット公開。



スカイツリーも見えました。手前は荒川。


 それで

 いま、会社で研修を受けている。先週から始まって、通常業務と並行して2月くらいまでという、けっこうなロングラン。受講者はいろいろな部門から16人、40前半くらいのマネジャーっていう感じ。

 先週のセッションは4日間の合宿で、全体のキックオフとシナリオプランニングのワークショップ。シナリオプランニングっていうのは、大体こんなような考え方で、講義が3割、3つのチームに分かれた演習が7割くらい。

 夜の飲み会は、80年代のテレビ番組、なつかしのプロ野球選手(e.g. 「阪急のマルカーノ」)、バブル期の就活、社内のゴシップネタなどで盛り上がる。同じ会社といっても、仕事でまったく関係がない人がほどんどなので、普段とはちがった感覚で仕事や会社の話ができたのがよかった。転職して「会社の同期」っていう感覚がなくなっていたので、なんかちょっと懐かしい気もした。

 研修はこのあと、11~12月にかけて、数人ずつに分かれてビジネススクールの短期プログラムに行く予定になっている。先週のキックオフでそれぞれの行き先が発表されて、わたしは第2希望のINSEAD Singaporeになった。第1希望は
Cambridgeで、これはかなり真剣に行きたかっただけに、どーにも残念でならなくて、合宿中ことあるごとにCambridgeに行く人に「あーホントうらやましい」って言っていた。

 ところが、一昨日になってINSEADが人事に、「定員オーバーで受け入れられません、ごめんね。」と言ってきて状況が一変、大逆転でCambridgeに行けることに。一緒に行くメンバーが「想いが通じたのかも?!」とか言ってくれたり、ここまでストレートにうれしいと思ったのも久しぶりだった。

 ま、「行き先は希望を叶えてあげるから、あとは自分次第だよ」っていうことなんだと思う。勉強、がんばりますよ。いや、マジで。


最新の画像もっと見る