shiba's scope

めざせ、ロジカルなロマンティスト。 

これはいいです。(67.4)

2007-08-15 16:48:38 | 日々のあれこれ

 今日から日曜までお休み。引越しにまつわる届け出関係なんかをポツポツとこなしたり、久々にむかしの仲間と集まったりして過ごす予定。ちょっと長いような気がしなくもなかったけど、まそこは1つ大ヤマを越えたってことで勝手にご褒美。

 YouTubeで以前テレビで観て気になっていた曲を探してみる。中村中(なかむら あたる)という人の「友達の詩」という曲だった。いや、これはちょっと、何か揺さぶられるような感じがします。バックのチェロも泣かせます。(→これ: 音出ます)

 ちなみに最初にテレビで見たときは岩崎宏美、太田裕美(オウ、ザッツセヴンティーズ!)と3人で歌ってて(→こっち)、一瞬むかしのフォークとか演歌っぽく聴こえるところがあるなと思ったのだが、歌詞を字幕で見てて、これは歌詞のベースが七五調にかなり近いこととも関係あるのかも、と思った。いや、これはイイ。いいです。

 この人、ウェブサイトもけっこう充実してて、いろいろ読んでみても面白い。特に『「友達の詩」によせて 』っていう文章のなかの一節。たしかに臆面も無くなってしまうだろうなぁ、こんな歌ライブで聴いちゃったら。

この歌を聴きながら、じっと胸で手を組む少女や、臆面も無く涙を流す大の大人の男も見た

 今さら取り上げるんじゃかなり遅い、って感じなんでしょうが、shiba's scopeとしても強力におすすめ、しときます。


そろそろ3年目、のはず。(67.0)

2007-08-11 15:06:01 | 日々のあれこれ

 ほぼ1ヶ月間、更新が滞っておりました。これまでで一番、間が空いたはず。気がつけば巷は夏休みの真っ只中、昨日からお盆の規制ラッシュで道路は渋滞、そーいえばオフィスの周りにも観光客っぽい人が増えてました。

 この間、シゴトをはじめとして何かと負荷がかかって、ここ数年でいちばんしんどかったような、そんな感じ。ま、それも一応ひと区切りつきつつあって、ようやくホッとしていると、いうことです。もともとが「ぐるぐるループ」気質なところにいくつかヤマが同時にやってきて、複数のループが同時に起こって(竜巻が2、3本発生しちゃったような)、それがお互いに絡み合った状態で自分の首にまでまとわりついて「チョークスリーパー」状態(ぐぐぐ)、あわててタップ...みたいな状況、って、よけい分かりにくい表現でしょうか、ハハ。でもまあ、こういう物言いができるくらいの「ゆとり」ができた、とも言えるわけで。

 そんなふうにして過ごしていた中で、自分で体感したことの1つ。身体を通って発せられた言葉のニュアンスは、自分が思っている以上にしっかり伝わるらしい、ということ。いつだったか、打ち合わせ中に「exhaustively」って単語を使ったことがあって、そのときは自分の身体もホントに"exhausted"のピークだったから、身体からそれこそ絞り出すような(大げさ)、けっこう切羽詰った感じが伝わったのかもしれない。その後、周りの何人かから「そう、あれはexhaustivelyだったんだよな」みたいなことを言われた。ん、そんな印象に残った?、みたいな、そんな感じ。まあ、またこの単語の音感、特に"haust"あたりに「すっからかんになるまで消耗する」みたいな感覚が表れやすいのかもしれないけど。

 というわけで、ブログ開設からそろそろ3年目に突入するはずの、本日のshiba's scopeでした。すこし状況が落ち着いてきたので、またポツポツと更新していければと思っております。とはいえ、これから2ヶ月くらいの間には引越しもあるし、あ、ってことはこの界隈ともお別れなわけで、う~ん、まだまだドタバタはつづきそうですが。まあ、あまり構えないように、できるだけイージーゴーイングでいけるといいなと、思ってます。