shiba's scope

めざせ、ロジカルなロマンティスト。 

お久しぶりです。(67.8)

2011-03-20 12:15:59 | 日々のあれこれ

 すっかりご無沙汰しております。

 半年前の更新で書いていたロングランな研修も終わって、ようやくまとまった文章を書く気持ちの余裕ができたので、古くなったけどケンブリッジの話や写真をアップしようかとぽつぽつ書き始めていたところに今回の震災。被害に遭われた皆さん、心からお見舞い申し上げます。

 地震があったときはオフィスにいた。東京は震度5強、数値そのものは今までも経験したことはあったけど、今回は揺れのピークの時間がものすごく長かった。JRが完全にストップしたので当日の帰宅はあきらめてオフィスに泊まった。メールで奥さん、関東近辺の家族の無事を確認、すこしホッとするが、土曜日の明け方になって新潟でも大きな揺れ。慌てて実家に電話して状況を聞くと、特に被害はなく、ひと安心。同じように帰れない同僚と取り留めのない話をしながら夜をすごし、朝6時ころオフィスを出発、動いている路線を乗り継ぎながら、2時間ほどかけて帰宅。家のほうはペンダントライトが1つ壊れただけで、あとはダメージなし。クローゼットについている耐震ラッチの有効性を実感。家に着いたら、さすがにどっと疲れた。金曜から土曜にかけてはそんな感じだった。

 日曜日、名古屋に住む大学時代の友人から電話。地震とはまったく関係なく、1年上の先輩の訃報に接する。愕然。「原風景」という日本語を生まれて初めて知ったのは、彼の文章からだった。2年の夏、「休学するんだって?」高田馬場のさかえ通りにあった「弁慶」という居酒屋で聞かれたときの、ぎこちない笑顔が忘れられない。木曜日、真冬並みの風が吹く中、月島にてお通夜に参列。

 まあそんな感じで、色々な考えがうごめいていてうまく整理できていない状況ですが、ホントに久しぶりに更新してみました。今回の地震に関連して、いろいろ気になり始めていることもあるので、徐々にそんなことも書いていけるといいかなと思ってます。これからも引きつづきお立ち寄りいただけたらうれしく思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログのほうでも (hoddy)
2011-03-20 21:48:40
shibaさん、こんにちは。
twitterでときどき、声を聞いているので、私は久しぶりという気もしませんが、やっぱりこのくらいの長さの文章のほうがshibaさんらしさが出ていて良いと思いました。

引き続き、楽しみにしています。
返信する
こんにちは (shiba)
2011-03-21 15:29:09
hoddyさん

コメント、ありがとうございます。

考えてることはいろいろありながら、まとまった文章にするのがなかなかできずにいたこの半年でした。これからもポツポツとでも更新していきたいと思ってます。引きつづきよろしくお願いします。
返信する