のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

噛みぐせ

2013-01-30 11:59:09 | Weblog
この1ヶ月 くまと生活してきて、1番不安だったこと。
それは、
くまに「噛みぐせ」があり、
将来 人の手を 

カプッ!

とするようになるんじゃないかっていうこと。

だから パパさんと二人、実にたくさんの本を読みました。
コレ↓も その中の一つ。

犬のしつけきちんとブック かみグセ解消編
矢崎 潤
高橋書店


そして、
犬は 噛むことを悪いことだとは思っていないから、特に子犬は たくさん噛みつき、
犬を飼う人が 避けては通れない問題だということを知った。

くまが特別ではないとわかり、ちょっと 安心。

でも、だからといって、この本が餌食になるとは…。



あれまぁ~!!



だけど、くまの この満足気な顔を見ると、怒れないんだなぁ…。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くまの世界 | トップ | 初散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガブッてこともあるかも? (ECOライダー)
2013-02-02 08:59:24
 そうですか・・・噛みぐせに苦労しているようですね。
 子犬が噛む=赤ちゃんがおしゃぶりするのとのと同じ?いや、歯が生え変わるので歯茎がムズかゆい?なんて想像してしまうのですが、実際はどうしてなんでしょうか?
 プリンもよく噛みましたよ。私も手をよく噛まれました。でも、人間には本気で噛むようなことはありませんでしたので、対象によって噛む意味=訳がちがうものと思います。

 最近、プリンは寝てばかりいます。たまに呼吸をしてないのでは?と心配になるほどです。人間でいうと80歳位ですからね。耳も聞こえないし、眼も見えているのか?でも、一生懸命生きようとするパワーは感じます。

 それでは、くまちゃんと暮らす日々を楽しんで下さいね。
返信する
ECOライダーさんへ (リリィ)
2013-02-06 09:58:59
私は 甘噛み程度しか噛まれないのですが、
なぜだか くまは、主人の手をよく噛みます。
いつも血がでるくらい噛まれています。
主人は、嫌われているっていうより、むしろ好かれているんですけどね…。
「気の毒だなぁ…。」と思いますが、
私にはどうすることもできません。

子犬は、成犬とは全く違う生き物だと 
ようやく気がつきました。
ただサイズが小さいだけじゃないんですね。
おかげで パソコンを開く時間も とれなくなりましたが、今を楽しもうと思います。

返信する

コメントを投稿