のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

生鮭にはまるリリィ...。

2009-10-26 15:35:36 | リリィのカフェレシピ
昔から、お寿司を食べるなら、「マグロ」よりも「サーモン」派だったのだけど、この秋、病的なくらい生鮭にはまっています...。まるで、冬眠前のくまさんのように、飽きもせず、スーパーに行くたび生鮭を購入。
塩鮭も悪くないけど、洗っても抜けない塩分が気になる。やっぱり、鮭本来の味を楽しむなら、生鮭かしら?
そんなわけで、今日のお一人様ランチは「サーモンのトマトソースパスタ」。またまた電子レンジを使った手抜きレシピです。

*材料*(1人分)
生鮭 一切れ
トマトの缶詰 適量
塩、こしょう、バジル、チリパウダー 少々
パスタ 適量

*作り方*
1.パスタを茹でる。
2.生鮭に塩、こしょうを少々ふり、耐熱皿にのせ、トマトの缶詰、バジル、チリパウダーを上からのせる。
3.レンジ蓋をして7~8分、鮭に熱が通るまで温める。
4.茹でたパスタの上に3.をかけ、できあがり!

そうそう、彩のためにのせた、植木鉢で育てているパセリ、なかなか良い味を出していたっけ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やぎさんにご挨拶 | トップ | 皆さんのおかげで…。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮭♪ (那須パパ)
2009-10-26 21:14:37
鮭は大人になるにつれ好きになりました(o^-')b
こってり塩味が効いているのが好みの那須パパ(>_<)

本質的には苦手!?

いや、最近好きなんですけどね(-^□^-)
返信する
美味しそうですね。 (くまこ@11)
2009-10-27 22:08:31
私もサーモンは大好きです。
美味しそうなレシピ。
参考にさせていただきます。
パスタは好きなんだけど、
なかなか作れなくて・・・
面倒な気がして・・・
でも、リリィさんのレシピなら、作れそうな気がします。
返信する
今日もこれから... (リリィ)
2009-10-30 09:48:04
これからスーパーに行くんだけれど、また美味しそうな「生鮭」が並んでいたら、買っちゃいそうです。

那須パパさん、リリィも同じ。魚って、大人になってから食べるようになりました。
脂ののった魚、美味しいですよね~。サンマとか、ブリとか...。
ちなみに、昨日はハマチの照り焼きにしたのですが、焦がしてしまって大失敗。そんなことも、ありますよね。

くまこ@11さん、こんにちは。くまこ@11さんに褒めていただけてうれしいです。でも、手抜き料理で恥ずかしい...。
だって、くまこ@11さんのお料理、高級レストラン並みなんだもの...。ビーフシチュー?想像しただけで、涎が...。
ヤマモモのお酒、かわいいですね。リリィも寝る前の梅酒、習慣になっています。確かに、太りそうだけど、やめられない...。
返信する

コメントを投稿