のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

金山寺講習会!

2008-11-09 17:34:12 | Weblog
すっかり金山寺の美味しさにとりつかれてしまったリリィは、知り合いの親子さんを招いて講習会を開いてしまいました。
名人さんからいただいたレシピを参考に、リリィを含め素人さんたちだけでの金山寺作りです。
果たして、どんな金山寺に仕上がるかは、1週間後のお楽しみなのですが、子供たちが楽しそうに作ってくれて、なによりでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒大根! | トップ | オイルヒーターに決めました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ... (那須パパ)
2008-11-10 06:56:18
楽しそう

皆でガヤガヤやるのも良いですよね

出来上がり楽しみですね
返信する
子供って、いいものですね。 (リリィ)
2008-11-11 16:18:13
子供たちを見ていると、本当に楽しい。そして、彼女たちから教わることもたくさんあります。
那須パパさんも、チビちゃんの成長が楽しみですね!リリィもブログを通じて、チビちゃんの成長を楽しませていただいております。
最近のチビちゃん、なんだか、赤ちゃんから女の子に成長したような気がするのですが…。
返信する
くうちゃんだいじょうぶ? (あおこ)
2008-11-14 09:34:50
金山寺おいそう!出来上がりが楽しそうですね。
ところで、たくさん家に人が集まって、くうちゃん興奮しちゃったのでは???
返信する
試食会 (リリィ)
2008-11-14 20:21:01
今日、子供たちに再び集まってもらい、金山寺の試食会をしました。
かなり、好評!子供たちは、晩ご飯前なのに、バクバクに食べていました。
ちなみに、くうは、今日も、撮影日も大興奮!でも、今日の試食会のほうがソワソワしていました。「ボクの、ごはんは~?」って言いたいのでしょうね。
返信する
金山寺 (mika)
2008-11-15 00:34:25
私も金山寺・・大好き!
リリィさんのレシピ、ぜひ拝見したいわ~
ちなみに、麦麹はどこで仕入れるの?
私は豊橋のサンヨネです。
返信する
金山寺だらけ! (リリィ)
2008-11-15 20:47:00
我が家の冷蔵庫は、方々の名人さんからいただいた金山寺でいっぱいです!
リリィは、近所のスーパー「SPAR」さんで麦麹を買っています。豊橋のサンヨネさんは、スーパーですか?
mikaさんは、田原にお住まいでしたっけ?実は、金山寺のレシピを12月15日号の「広報たはら」に掲載予定です!
返信する
金山寺味噌 (mika)
2008-12-16 20:46:34
田原で生まれ育ち、現在豊橋在住の主婦です。
サンヨネは豊橋では、超有名なスーパーです。
安くて、新鮮、品質豊富・・
現在私はオカラ入りブラウニーに凝っています。実家へ帰った折には田原駅近くの
「大久保豆腐店」にてオカラを買い占めます。
1袋30円・・とても安いですよね~
返信する
情報ありがとうございます! (リリィ)
2008-12-17 13:36:35
mikaさん、こんにちは。耳寄りな情報ありがとうございます。
オカラ入りブラウニー、いいですね!豆腐好きのリリィは、豆腐やオカラを使った美味しいスイーツを考案したいと、常日頃思っていたところです。ぜひ、挑戦してみます!
返信する

コメントを投稿