のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

冬至に風邪をひいたら…。

2009-12-23 10:24:54 | Weblog
ここ最近風邪らしい風邪なんてひいたことがなかったのに、昨日起きたら体温が38℃を超えていた!
やっぱり、気の緩みかなぁ。本当なら火曜日、水曜日は英語活動で小学校へ行く日なんだけど、今週から冬休み。
そこで、昨日の食事はコレ、



そう、かぼちゃの煮つけ。三食コレを食べた。しかも、主食代わりに。冬至の朝に食べようと思って、具合が悪くなる前に作っておいてよかった~。
「冬至にかぼちゃを食べると病気をしない。」のだっけ?リリィの場合は、「冬至にかぼちゃを食べたら風邪が1日で飛んでいった。」
おかげで、今朝もいつも通りくうとお散歩を楽しんできました。かぼちゃパワーのおかげかな?

さて今回かぼちゃを煮るのに、初めて使ってみたのがコレ



「創味のすき焼きのたれ」

先日すき焼きをした時の残りがあったから使ってみたんだけど、
「えっ!?こんなに簡単に?」
っていうくらい、あっという間に、しかもお惣菜やさんのような「かぼちゃの煮付け」ができあがった。

忙しい主婦の強いみかたを発見し、これから頻繁に煮付け料理が我が家の食卓に登場することでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

かぼちゃより、芋をくれ~! by芋好きくう
いつも応援ありがとう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切ない…。 | トップ | Happy Merry Christmas! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃ♪ (那須パパ)
2009-12-23 20:37:54
かぼちゃは「冬」にとは確かに...
体調が優れないようですね(>_<)

暖かくして、ゆっくり休んで下さいね♪

ポチッって応援して行きま~す('-^*)/
返信する
風邪、大丈夫ですか? (くまこ@11)
2009-12-23 23:05:19
美味しそうな、かぼちゃの煮つけですね。
かぼちゃって、美味しいですよね。
でも、主人があまり好きではないから・・・
なかなか、作ることが出来ません。
私は最近、水菜の炒め物にはまってます。
油揚げと一緒にいためて、めんつゆで味付けしてます。
でも、まだまだ、水菜が・・・
冬野菜の消費、なかなか大変です。
返信する
おかげさまで。 (リリィ)
2009-12-24 12:13:55
那須パパさん、こんにちは。
おかげさまですっかり元気になりました。
「クリスマス、クリスマスイブに風邪で寝込んでなんていられない!」
って気合を入れたせいかしら?
さておき、素敵なクリスマスをお過ごしください。

くまこ@11さん、こんにちは。
ありがとうございます。
そっかぁ…、旦那様はかぼちゃが好きじゃないんですね。そういう男性って多いのかしら?
我が家の旦那様もそんなに好きそうじゃないけど、無理やり食べさせちゃってます…。
水菜と油揚げの炒め物、美味しそう~。そういえば、ウチの旦那様、水菜が苦手…。男って…。
返信する

コメントを投稿