のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

鹿児島土産といったら...

2011-09-29 14:50:34 | Weblog
パパさんが社員旅行
鹿児島、指宿に行ってきたよ!

わ~い!!「かるかん」だぁ!!


鹿児島っていったらコレでしょう!?

でも鹿児島といえば、リリィが真っ先に思い浮かべるお土産は、
コレなんだって...

セイカ ボンタン飴 14粒 (10個入)
セイカ
セイカ


指宿はね、リリィが子どもだった頃、
おばあちゃまに会いに、
毎年夏休みに訪れていた思い出の町。

30年前、マカロンも、ジェラートも、クレームブリュレも、
まだまだ日本になかった時代、
お菓子の種類が圧倒的に少なかったあの時代、
鹿児島に行った時に買ってもらう
ボンタンアメが特別なお菓子だったんだって。

その空き箱で、バッグを作って遊んだんだよ~!

なんて思い出話をしていたら、
パパさん、買ってきました。


兵六餅までついている~

でも、やっぱり、鹿児島っていったらコレじゃないですか?


早くヤキイモにしてください!

そろそろ工場直送、さつまあげが届きそう...
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


応援ありがとね




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もビックリ!!ごはんだよ~ | トップ | もう1つの鹿児島土産 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産… (Chika)
2011-09-29 22:12:09
空き箱で、バッグ…!?
昔から器用だったんですねぇ☆なぜか器用な人って、芸術肌(?)想像力が豊かな人が多い気がします。不器用で単純な私には、なかなか難しい…

お土産はやっぱり口に入るものがいいですね~♪普段食べられないものだし、しかもおばあさんとのゆかりの場所のものだとなおさらですね!
九州って行ったことがないから、行ってみたいなぁ。。。カステラとか、サツマイモとか…
さつま揚げも鹿児島なんですね!そりゃ薩摩ですもんね!

P.S.お豆腐に、オリーブオイルと塩、今度マネしてみよーっと!
返信する
こんにちは (かわなみ)
2011-10-02 17:33:55
こんにちはリリィさん

秋も一気に深まってきた感じですね。ここ尾張北部でも金木犀の香りが数日前から漂い始めました。田原はいかがですか?

リリィさんはgooホームの閉鎖(来年1月末)は気づかれましたか?私は「ひとこと」機能が好きで重宝していたのですが、使えなくなって残念です。気軽にコメントできるのがよかったんですが・・・。

私はヤフーでも活動しているのでよろしければお立ち寄りください。リリィさんのブログにもまたちょくちょく立ち寄らせていただきます。
返信する
Chikaさんへ (リリィ)
2011-10-04 20:21:28
オリーブオイルと塩豆腐、食べましたか?
私、かなり気に入っていて、毎日のように豆腐の水切りに励んでいます。

空き箱バッグは、全然、すごいものじゃないですよ~!
ボンタン飴を食べ終えたら、作ってブログにアップしますね。でも、もったいなくって、なかなか食べられないのです...。

あっという間に秋になりましたが、お出かけ予定はありますか?
行楽の秋を楽しみましょうね!
返信する
かわなみさんへ (リリィ)
2011-10-04 20:32:16
かわなみさん、こんにちは。
radio-iが閉局してから一年(でしたよね...?)が経ちましたね。早いものです。
そして、今度はgooホームの閉鎖ですか?
お気に入りのものがなくなるのは、とても残念なことです。

radio-i、gooホームを通じて、かわなみさんと出会えたことに感謝しています。
早速ヤフー、チェックさてていただきます!

P.S.最近、くうがお散歩にほとんど行かなくなってしまったため、めっきり歩くことがなくなり、まだ金木犀の香りをかいでいません...。
明日あたり、くうにお願いして、金木犀の香りを探しに行こうかな...。
返信する
華が元気になりました。 (ECOライダー)
2011-10-05 22:02:15
リリィさん
 こんばんは。
 ご主人様が社員旅行で鹿児島ですか。いい会社ですね。私の勤めている会社は、参加者が少なくなり=人間関係が悪いので、すでに中止になりました。
 私も昨年の6月末、鹿児島に出張で行きました。仕事はほどほどに、桜島の長渕剛の像(何といったか?)を見に行ったのですよ。そんなもんだから台風で雨がどしゃ降りになっちゃって、もう歩くことができないくらいで・・・途方にくれていたら、タクシーの運転手さんの大サービス(観光客ゼロですからね)で島を回ってもらった覚えがあります。
 華は、一昨日、抜糸し、情緒も安定し、元気になりました。ご心配いただきありがとうございました。
 華の誕生日は、3月12日です。
 7年前の当日は、長男の第一志望の高校入試日でした。試験で大チョンボをし、泣きそうなくらい落ち込んで帰ってきた長男を救ってくれたのは、生まれたばかりの子犬の華でした。だから、忘れません。
 その後、高校も大学も第一志望に落ち、やっと入った大学でも留年し・・・どん底から救ってくれたのも華でした。動物の癒しの力はすごいです。
 読書の方は、重松清さんの「希望ケ丘の人びと 上・下」を読みました。基調は哀しいストーリーなのですが、陽気な明るさに包み込まれた展開で、いたるところで吹き出し(笑)たり、目頭が熱く(泣)なったり、なかなかの感動作です。
 登場人物の「エーちゃん」っていう人間がいい奴で、不思議と私の中学~高校の同級生の親友とかぶっちゃうんです。
 その親友とは年に1回会えるか会えないか?ですが、ブログをやっており、私はそれを見て読んで書き込んでるので、週に1回会っているくらい心の近くにいて、いつも励ましてもらってます。
 今日から、また、引き続き重松清さんの「鉄のライオン」「季節風 秋」を読む予定です。
 10月は、出張、ツーリングと予定がぎっしりとあり、仕事の休憩時間、出張の移動中、ひたすら読書に徹しようと思ってます。
 久し振りなので、ついつい長々と書いてしまいました。
 それでは、季節の変わり目なのでくれぐれもお身体には注意して下さい。
返信する
ECOライダーさんへ (リリィ)
2011-10-06 21:25:52
長渕剛の像、うちの主人も見てきたそうです。
桜島の観光スポットになっているのかしら?
私が桜島に行った20~30年前には、影も形もなかった気がするのですが...。

華ちゃん、よかったです。ワンコたちも大切な家族の一員。元気がなかったり、病気だったりすると、心配ですものね。くうが食欲不振で元気がなかった時、私も食欲がなくなりました。
でも今は、食欲全開。ワンコも人間も、秋の味覚を楽しんでいます。

私も、「季節風 秋」を読むつもりです。希望が丘の人々も、チェックしてみますね!
ECOライダーさんも、お体に注意してお過ごしください。
そして、出張、ツーリング、お気をつけて行ってらっしゃい!
返信する

コメントを投稿