のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

初キャベツ

2011-10-22 19:59:38 | Weblog
おっ


渥美産、今期初のキャベツだね!



キャベツは、刻んで、塩コショウして、
酢をかけて...。
シンプルに食べるのが1番美味しい!


ウマッ!

そして、初キャベツが登場するってことは、
そろそろ、


毎回家庭科5だったリリィさん作

ハロウィーンですな...。


Trick or Treat!!

今年はブラックキャットの仮装をするんだって~
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


応援ありがとね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リリィの栄養供給所 | トップ | 生涯学習 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきましたよ! (ECOライダー)
2011-10-23 00:49:29
 知床ウトロに行ってきましたよ!
 天気は快晴。
 女満別空港からホテルまでレンタカーで約100km。その間、信号機は3つ位。一面の平原(畑)と山岳。道路は直線のダウンヒル。地平線に沈む夕陽。
 何もないことが、すばらしいことだと感動しました。
 自転車で走りたかったです。
 ホテルの食事は夕食、朝食(バイキングで100品位?)共に海の幸づくしで過去最高でした。
 こっちで食べたら、たぶん宿泊費以上になること確実です。
 以上、一泊二日の出張でしたが、贅沢なひと時を過ごすことができました。
 さて、競争主義の根底にあるものは「世間の常識」だと思います。
 勝たなきゃ=金持ちにならなきゃ幸せになれないという権力者のマインドコントロールとそのことに何も疑問に感じない思考。
 競争すること=向上することといった誤解。 努力しない=結果を出せない人間を認めない偏見的人間尊重。
 他人の評価でしか自分の存在価値を見出せない自信のなさ。
 等々、思いついたことを乱暴な表現で書きました。たぶん「ひろさちや」さんの教えの影響をかなり受けていると思います。
 「世界にひとつだけの花」って、いい歌ですね。私もそう思います。
 ちょっとしつこいですけどUVERworldの「浮世CROSSING」もなかなかいい歌(詩)ですよ。 
返信する
ECOライダーさんへ (リリィ)
2011-10-23 10:20:35
お帰りなさい。

知床って、聞いたことはあるのですが、知床ウトロって初めて聞きました。
「何もない美しさ」私も見てみたくなりました。

競争主義にかんする回答、ありがとうございます。
「世間の常識」、うん、そうですね。
ちょっと題名を忘れてしまいましたが、重松さんの「ブルーベリー」の中に、
「他人から幸せだと思われることが幸せ」
というのがモットーの先輩の話があったのだと思うのですが、人間って、だれでもそんなところがあるのでは...と思います。

私も、優越感を得るために、誰も持っていないもの、みんなの注目を集めるものを追い求めていた時期がありました。
「それって、競争だったんだな~。」
って今になって気がつきました。競争には終わりがないから、次から次へと、いろんなものを追いかけて...。そして、自分自身を見失って...。

今でもまだ、ちょっと油断するとそんな競争社会に傾いてしまうことがありますが、自分自身に意識を集中し、だいぶ楽に生きれるようになりました。

追伸:
オススメの「浮世CROSSING」を検索してみます!
返信する
初キャベツ☆ (Chika)
2011-10-26 21:18:18
早~い!もうキャベツの時期ですね!
最近、道端の畑ですくすく育っているキャベツを見かけましたが、私はまだ食べていません(;_;)

ハロウィンのかぼちゃ、かわいいっ♪

くぅちゃんの、うっとり顔もかわいいっ♪

仮想姿のブログアップ楽しみにしてますよ~♪♪

なんだか急に寒くなったので、風邪に気をつけてくださいね。
返信する
Chikaさんへ (リリィ)
2011-10-30 08:57:40
サラダ、炒め物、八宝菜...
既にキャベツ三昧の我が家です。

ブラックキャット、なかなかの評判でした~!
ハロウィーンは、元コスプレマニアの血がさわぎます。

Chikaさんも、風邪には気をつけてね!
...なんて言っている私は、既に風邪気味かも。
お互い気をつけましょう...。
返信する

コメントを投稿