のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

生まれ変わったら...。

2012-03-01 13:42:54 | Weblog
質問!!
キミは、生まれ変わった何人になりたい?



先週末、ブロ友「たねさん」のお宅にお邪魔したよ。
季節のものを取り入れた素敵な手料理をご馳走してくれたり、



ボクのためにリンゴを用意してくれたり、
暖かいおもてなしに家族一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう

パパさんを含め、その時、いろんな話で盛り上がっていたんだけど、
中でも特にリリィの気を引いたのは、
京都では、「ほうじ茶がよく飲まれる」とか、「カレーには牛肉」などなど、



様々な「京都ネタ」についてだったらしい。

なぜって?
それは、
「生まれ変わったら京都人になりたい!!」
って言うくらい、リリィは京都に憧れているから。

その時、聞きそびれちゃったんだけど、
たねさんの所は、向かって左側にお雛様、右側にお内裏様がいた。
やっぱり、それも京都だからなんだよね!?
千葉っ子リリィは、一般的な飾り方にしてみたよ。



京都に住むことは、その気になればいつでも誰でもできる。
でも、リリィのいう京都人っていうのは、京都出身っていう意味なんだ。
だから、どう頑張っても、現世で京都人になることは、もはや不可能だ。
来世を期待しましょう!!

ボク?生まれ変わったら何になりたいかって?
それは、



オヤジギャグの似合う年頃になりました…。

ちなみに、たねさんの「牛肉とセロリのカレー」は、
リリィのカレーランキング第一位「中村屋のチキンカリー」をおさえて、
トップの座に躍り出ました。

牛肉が苦手だったリリィの根底を覆す旨さ!!
たねさん、どうかウチのリリィさんを弟子にしてあげてください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩麹で大根ステーキ | トップ | 旅立ち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師匠になります! (たね)
2012-03-01 22:49:03
気に入ってもラってよかったです。

いつでも来てね!お料理も狭いけど、教室みたいに作りながらランチもしようね!

昔の飾り方は、右がお雛様で左がお内裏様です。京都はその名残が、のこっています。

当たり前にしてきたことが、場所のちがいで本当に違うって面白いね!

返信する
生まれ変わったら・・・? (ECOライダー)
2012-03-01 23:14:25
 こんばんは。

 そうですね。生まれ変わったら・・・まったく考えたことないです。というより、死んだらどうなるのか?って、考えちゃいますね。

 ただ、エネルギー不滅の法則を信じてますので、何らかのかたちで存在し続けるのでは?この現世なんて、きっと永遠に続く宇宙のかけらでしかないのでは?っていう感覚を持ってます。すいません・・・毎度、意味不明なことばかりで。

 あと、同じ千葉県人として京都とは?中学校の修学旅行で行った?あと、2年前に家族で滋賀の近江に行ったついでに嵐山に行った・・・くらいで、いつも新幹線で通り抜けてるんですが、あまり日常的に身近なところではありません。
 知り合いも・・・いない?いや、会社のトップが京都人でした。まずい、マイナスのイメージが・・・これ以上考えるの止めときます。

 昨日、今日と気持ち悪いくらい暖かいですね。毎年、この時期、体調=気分が不調になります。何ででしょうかね?

 あと、田原への出張は、毎年、その他の得意先も行く=過密スケジュールなんですが、今年は、訪問先を1件にし、ゆっくり渥美半島を一周したいと考えてます。
 仕事じゃなかったら、自転車を持っていき、海岸沿いを走ってみたいですね! 
返信する
たねさんへ (リリィ)
2012-03-04 15:57:07
師匠、今後ともよろしくお願いしま~す。

実はね、「ふぅ~...」って落ち込み気味な時に、たねさんの牛肉セロリカレーを食べたんだけど、一気に元気になりました。

たねさんのお料理には、きっと元気になる薬が入っているんだと思います。

私もそんな魔法のような料理ができたらなぁ…。師匠の元で修行させてください!!
返信する
ECOライダーさんへ (リリィ)
2012-03-04 16:09:26
暖かくなって、寒くなって…。
そして、すごく暖かくなったな…って思ったら、しとしと雨で…。

「天気に振り回されまい!!」

って思いながら、やはり私も季節の変わり目、今の時期が苦手です。

無気力になったり、意地悪になったり、この時期はどうも悪魔が入りやすい時期なようで、なるだけ、そんな自分を客観視して、平常を保っています。

そんな時の特効薬は、「鍋」。鍋料理を食べると、心が落ち着くのです。
もう、鍋には暖かすぎる気候になってきましたが、今夜も主人につきあってもらい、鍋をつつこうと思います。

返信する

コメントを投稿