のほほんっと田舎暮らし

渥美半島の先っぽ、愛知県田原市で、
大好きなワンコと一緒に 自由気ままに生きる 犬中心の生活スタイルを記録。

テーブルに乗っては いけません!

2014-07-01 14:15:59 | Weblog
小さい子どもは テーブルに乗るのが大好き。いけないことだと わかっているんだけれど 止められないんだっでて。
じゃあ しょうがないかぁ…。

くまも テーブルに乗るのが大好き!でも、いけないことだとは 少しも思っていない。逆に カッコいいことだと思っているんじゃない!?

新しいブレンダーの記念するべき初スムージーの写真を撮ろうとしたところ、案の定 やってきた!

ニンジン、リンゴ、トマト、キャベツ。全部 くまの好物だよ!

「くま おりなさいっ!」
好物を前に、飼い主の声なんて 耳に入らないか…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未知との遭遇 | トップ | 2014年のスイカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りの雨 (ECOライダー)
2014-07-05 11:05:08
 こんにちは。

 今日は、久し振りの土曜日休みです。
 この3日間は梅雨らしく、まとまった雨が降りましたね。
 関東地方では、ヒョウが降ったり、局地的なゲレラ豪雨となったりとこの夏も観測史上初、更新を記録しそうですね。
 
 さて、くまちゃん、超豪華な食事ですね。野菜だったら問題(肥満とか)ないんですよね?食欲旺盛なんですか?まあ、こたつ台位の低いテーブルでしたら乗っちゃいますよ。

 私事、人員が削減されて2週間、業務オペーレーションの大幅な見直しを試行しています。トラブルなければ何とか回せるそうですが、残業+20h/月+毎週休日出勤(2~3h)をしなければならなくなりそうです。報酬は増えるどころか年々減少するなか、正直、アホらしいですわ。
 アホノミクスを率先垂範(経営者にはほんとうに都合の良い仕組み)する当社の賃金体系は、完全成果主義なので、契約社員とトップまの格差は100倍位か?成果を出せない奴は、報酬をもらう資格がない!と言わんばかりで、社員が金儲けというギャンブルで競わされているようです。まあ、私は会社のためだけに労働しているわけでもありませんし、こんなアホらして競争には極力、巻き込まれたくありませんね。

 そう、あと、当社はダイバーシティ・・・ご存知ですか?という価値観で、女性管理職を50%まで増やすそうと躍起になってます。その価値観のもと女性が仕事を続けられるよう優遇措置が充実しています。当工場でも育児勤務の女性(短時間勤務でいつでも家の都合で休めるVIP対応を子供が小学3年生まで続けられる)社員が25人程います。工場にはこんな勤務で勤まる職場など限られており、出勤しても任せられる仕事が無く、工場でも頭を痛めてます。

 そこで、これをチャンス!と考え、その育児勤務の女性を配属してくれないか!と交渉してます。仕事は野外で力仕事(男性がやる)が多いのですが、分析・測定、オペレーション管理、取引先との受発注、データ・書類の整理(私が一番苦手なこと)と女性の方がきめ細かく対応し、能力を発揮できそうな業務もたくさんあるんです。そして、仕事をしながら勉強でき=取得できる国家資格も結構あります。まあ、汚い、臭い、きついの3K職場ですが、生産ラインなんかより社会で通用するスキルが身につけられると思うのですが・・・?リリィさんはどう思われますか?
 まあ、真剣にも考えてもくれないし、希望者もいないと、ほとんど期待してませんけどね。

 それでは、いつものように、ついつい書き込んじゃいました。適当に読み流して下さい。

 梅雨が明けたら、大好きな夏です。リリィさんは、どこかに行かれる予定とかありますか?
返信する
ECOライダーさんへ (リリィ)
2014-07-06 15:25:46
こんにちは。
こちらは、雨こそ降っていませんが どんより曇り空。おかげで 割と涼しく穏やかな日曜日を過ごしています。

くまの寝室は、エアコン完備。そのせいか、夏バテ知らずで相変わらず食欲旺盛です。今朝も、カニ(家に子ガニが入ってくるのです...。)を捕まえて食べようとしていました。

「環境に優しい」とか、「女性に優しい」なんて、声高に叫んでいる会社は怪しいって、聞いたことがありますが、その説に当てはめると、ECOライダーさんの働いている会社は...。
近頃、ヤジ問題や安倍政権のニュースを見ていると、つくづく日本を脱出したくなりました。女性とか、男性っていうことに こだわりたくないのです。
性差というか個人差というか、人には一人一人得意なこと、苦手なことがあるのだから、無理して、苦手なことや不向きなことをしなくてもよいと思うのです。私は、家を基盤にちょこっと外で働くのがあっているみたいです。小学校の仕事を辞めてから、体が楽で楽で...。ほかのことに気を回せたり、余裕ができました。
仕事をしながら、勉強できて資格が取れるのは、すごくよいことだと思います。やはり、資格があると強みになりますね。育児って、とても体力仕事なので、ECOライダーさんの職場に もし、育児中の女性が配属されたら、きっと、戦力になってくれると思います。

さて、今年の夏は特に予定がなく、ただ、試験勉強をがんばります。ECOライダーさんは どちらか行かれますか?楽しい夏をお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿