SHEI日記

OKSストミール・オルシティン(ポーランド1リーガ)の柴村直弥の日記

10月31日(ヒヴァ旅行記)

2012年10月31日 16時29分34秒 | Weblog

こんにちは

 

ヒヴァ観光を終え、タシケントのホテルからの更新です

 

今日から10日間タシケントでミニキャンプですが、試合は17日までないため、1泊2日のヒヴァ旅行記を数回に分けてお届けしたいと思います

 

まずは、初日の朝、タシケントから飛行機で1時間10分、ウルゲンチ空港に着陸しました

ここからタクシーで30分ほどかけて(300円くらい)ヒヴァへ

 

ヒヴァと言えば世界遺産に認定されているイチャン・カラ

ヒヴァは外壁と内壁の二重の壁に覆われていますが、外壁はもうあまり残っていないようでこの周りの壁は内壁

東西南北の4つの門からしか入ることはできません

 

北の門から入りました

この辺りですでに気づいた方もいると思いますが、天気はご覧のように曇り

 

365日中300日は雲一つない快晴で、太陽の国と呼ばれるこの地域、曇りなんて非常に珍しいようです

 

おかしいなー

 

僕は晴れ男のハズなんですけどねー

 

きっと僕以上に曇り男の観光客の方が多数この日に来てたんでしょうね

 

まあでも逆に曇りのイチャン・カラというのも非常にレアということでプラスにとらえましょう

 

ということでまずはホテルへ

 

未完成の巨大ミナレット、カルタ・ミナレット

巨大です

 

その昔、400km離れたブハラを見張るために作られたという伝説もあるこのカルタ・ミナレット

 

たしかにこの根元から頂点まで塔が完成するとかなりの高さになることは想像できますが、ここからブハラ見張ろうとしたって…

 

そんなに見える?

 

ちょっとおもしろかったです

 

まああくまでも伝説ですが

 

で、その横にあるオリエント・スターというホテルにチェックイン

昔は神学校だったのを現在ではそのままホテルとして活用しているようです

 

中に入るとこんな感じ

無事チェックインを済ませ、いざイチャン・カラ内を観光に

続く

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月29日(サッカーダイジェ... | トップ | 11月1日(ヒヴァ旅行記2) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヴァ (まめぞー)
2012-11-03 22:52:05
毎日お疲れ様です。

スゴイ強烈な「曇り男」が存在するみたいですね。どんななんでしょう?(笑)

カルタ・ミナル、青いタイルが美しいですね。青空のもとだったら、もっと映えていたのかも?(しつこくてスミマセン。)

神学校だったところに泊まれるなんて素敵ですね!歴史の重さを実感できます。日本では考えられないことです。

ヒヴァでは美味しいものに出会えましたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事