SHEI日記

OKSストミール・オルシティン(ポーランド1リーガ)の柴村直弥の日記

10月10日(オフ)

2012年10月10日 15時09分05秒 | Weblog

おはようございます

 

代表戦があることにより次節の試合まで2週間ほど空くので4日間オフになってました

 

最初は3日間の予定だったのですが、前節でアウェーで1−0で勝ったので試合後ロッカーでテンションあがった監督が「もう1日オフ追加だ!」と言いオフが4日間に

 

最初は3日間のオフでウズベキスタンの西のほうにある観光地のヒヴァに行こうと思っていて下記のように予定を組んでいましたが、

 

6日 試合、試合後ブハラへ戻る→7日 昼の飛行機でタシケントへ→8日 昼の飛行機でタシケントからヒヴァへ 9日 夕方の飛行機でヒヴァからタシケントへ戻り、夜の飛行機でタシケントからブハラへ

 

9日のタシケントーブハラの飛行機のチケットが満席で取れないとこのこと

 

ということで必然的にヒヴァ行きを諦めてたんですが、オフが1日増えたことにより10日のチケット取れれば行ける!となり、チームスタッフから7日のブハラータシケントのチケットだけ受け取りタシケントへ

 

そして空港でチケットを調べてもらうと…

 

タシケントからブハラ行きのチケットは朝の便も夜の便も、連日すべて満席で、次に取れるのは12日とのこと

 

まあいまウズベキスタンは観光シーズンですからね

 

しょうがない

 

ということでヒヴァ行きを諦め、しかも帰りが飛行機でブハラへ帰れないため、列車で帰ることに

 

タシケントから一気にブハラまで列車で帰ると7時間くらいかかり、それはさすがに体が疲れてしまうので(飛行機だと50分)、ちょうど間くらいにあるサマルカンドに一泊してワンクッション置いてから帰るという作戦に

 

今年新しくできたタシケントからサマルカンド行きの特急列車アフロショウブにも乗ってみたかったので、乗ってみました

 

通常のシャルク号ではサマルカンドまで3時間半くらいかかるところをアフロショウブだと2時間15分

車内はまるで新幹線のようでした

エコノミー席が1700円くらい、ビジネスが2500円くらい、ファーストクラスが3500円くらいだったので、今回はビジネス席を買ってみました

座席横にはこれも出発するときにイヤホンが配られました

そしてビジネス席ではサンドイッチ、ちっちゃなケーキ、お茶が無料でサービスされます

コーヒーやドリンク類、ハンバーガーやサラダなど、車内販売で注文すればさらにいろいろ食べたり飲んだりすることもできます

 

僕はカプチーノを注文(170円くらい)

そしたら大量の砂糖が付いてきました

 

わかってますねー

 

まあ甘党の僕もさすがにこんなには使いませんが

 

そんなこんなで快適な列車の旅を経てサマルカンドへ到着

現在宿泊中のサマルカンドのB&Bからの投稿ですが、サマルカンドのことやタシケントのことなどはまた今度書きます

 

で、いまから列車シャルク号でサマルカンドからブハラへ戻ります

 

お疲れーっす

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日(勝利) | トップ | 10月11日(タシケント) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特急列車アフラシャブ! (まめぞー)
2012-10-11 21:40:35
噂の特急アフラシャブ号に乗ったんですね!
スゴイ豪華ですね。ビックリしました。
車内も食事も飲み物もなかなかな感じがします。うらやましいです。
私もぜひ乗ってみたいです。

そういえば観光シーズン真っ只中でしたね。きっと日本人観光客もたくさん訪れているのではないでしょうか。

ブハラからヒヴァは車で移動する手もあると思いますが、なにが起こるかわからないですからね。だんだん値段があがっていくタクシーさんや、あまりの悪路にたんこぶだらけになったり、土漠ではWCがないし…。

やっぱり飛行機が1番かもしれません。空港もきれいになりましたしね。

アフラシャブ号とシャルク号に続けて乗ってみてどんな感じでしたか?その違いぶりに興味があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事