社長の成長 

自己破産から再起し、次なる人生の目標に向かっていく社長が、日々の生活の中で思うこと、考えていること。

経営者の責任

2008-09-18 17:34:30 | Weblog
事故米の騒動で、自殺者が出たと報道があった。どういうかたちで関わっておられたかは知らないが、いなくなってしまっても何も解決には至らないだろう。残された人々が、大変であろうと思う。同情をかうことはあるだろうが、経営者の責任は果たされなかったことは、同じ経営者として残念に思う。自分の状況は、自己破産が秒読みの段階まで来て、経営者の責任を果たせない情けない事態にあって、人様のことを言うのは、おこがましいと思うが、それでも生きていくことが大切であって、非難されようとも処理をしていくのが、経営者になった者の責務だと思います。他人からみれば、愚かなことをやっている場合もあるが、自分の為、家族の為、従業員の為、社会の為、順序は別に、きっと一生懸命やってきたのだから、最後までがんばりたいと思います。

コメントを投稿