社長の成長 

自己破産から再起し、次なる人生の目標に向かっていく社長が、日々の生活の中で思うこと、考えていること。

解雇

2008-09-30 05:14:48 | Weblog
昨日、正式に弁護士さんに依頼してきました。これで、大方破産が決定したようなものです。時期は、これからなのですが、思っているより早まりそうです。話のなかで、今日いきなり不渡りを出すことも提案されました。お金のことだけを考えればそれが良いのかもしれませんが、今までお世話になったところに迷惑をかけることになります。さすがに、それだけは避けてもらうことになりましたが、来月中旬には、通知を出すことになりそうです。ただ、こちらの希望としては、月末を考えておりますので、そうしてもらうつもりです。ただ、心苦しいのは従業員の解雇です。長年働いていきなり倒産では大変だろうと思います。しかし、どこも倒産は突然であろうし、利害関係が主なので、ここは最後に経営者としてやるべきことはやらなければなりません。それと、同時に次の仕事での再雇用も、本人の意思と今後の状況次第で若干ながら残しておこうと思いますが、それは全くどうなるかわかりません。とにかく、すべてをゼロに戻し、再出発です。でも、税金だけは残ります。それが、納得いかないなぁ。

コメントを投稿