ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

昨日節分、今日は立春

2021年02月03日 | イベント

今年は昨日、2月2日が「節分」でした。

例年のごとく、朝早くから出勤し、1日中、「恵方巻」を巻いていました。

出勤時は雨が降っていたので、歩いて出勤しましたが、

昼間は暖かくなり、しかし、陽に当たることもなく夜暗くなってから帰宅。

9時間以上の仕事で、チョー疲れました。

恵方巻は、機械で巻くのもあるのですが、機械は1台なのでほとんどは手で巻きます。

約200本以上は巻いたような・・・

最後のころは、もう手に力が入らなくなりました。

手は痛いし、1日中立っているので足も痛くなるし・・・

やはり1年1年、この恵方巻がきつくなってきます。

(もう来年はやらないだろうな~~)

今年が最後だと思って頑張りましたが、

ウチに帰ってから何もする気になれず、お風呂に入って早く寝てしまいました。

家族には、予約した恵方巻を買ってきて。。。

今日は休みなので、恵方巻の残り具合がわかりませんが、

もうそんなに数字(売上)は気にしていません。

数字を気にするのは上司の仕事。と割り切って。

前日の「検品」から大変だったので、老体にムチ打って働くのが精一杯でした。

もう10年位、毎年『恵方巻』に関わってきましたが、やはりもう若くありません。

70歳も近くなると無理できないな~と実感です

 

さてさて今日は立春

まだ寒いけど、もうすぐ「春」だな~~と思うと嬉しいです。

寒さの我慢もあと少し・・・

今日は、『恵方巻も無事に終わった』とホッとした気持ちで、ゆっくり過ごします。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カラオケしたのは1年前・・・ | トップ | ラジコのCMが好き(^^♪   »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyo6213)
2021-02-04 03:39:24
お疲れ様でした♪何気に恵方巻きスーパーで買ってきているけど大変な思いしてがんばって👍いらっしゃる方達がいて助かっているのですね♪ありがとうございました♪ゆっくりお休みくださいませ♪
返信する
>chiyoさんへ (ま~ちゃん)
2021-02-05 20:34:06
chiyoさん、コメントありがとうございます。
恵方巻が終わり、気持ちが軽くなりました。
二日間ゆっくり休んで、やっと身体の疲れが取れた感じです。(笑)
年取ったな~~と改めて自分で思いました。
フルタイムなんて、とても無理。たぶん今年で退職するので、週4で午前中の勤務がやっとです。
返信する

コメントを投稿