ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

「歳をとる」という事・・・

2022年11月12日 | 日記

 

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

用事で街の中に行きました。バスで・・・

 

明日の朝、古新聞を出さなくては・・・

この前、ジイジの実家の掃除をして、家に持ってきたヤツです。

義弟は、可燃ゴミは出すようになったのですが、

古新聞は出さないのです。

出すだろうと思って2週間待ちましたが、ダメでした・・・

ゴミの写真を載せても仕方ないのですが。。。

ジイジの実家はまだまだゴミ屋敷です。

ジイジは、追い出されたんだからやらなくていい・・・と言いますが、

姑さんに何かあったら、あんなゴミ屋敷でどうするの?と思います。

義弟は2階にいるのですが、下に3部屋あるのに、

全部がゴミで埋め尽くされているのです。

 

姑さんは義弟を過保護に育てました。

過保護で何が悪い・・・とよく言っていました。

その結果が社会に順応できず、ひきこもりです。

でも、それをどうのこうの言っても仕方ありません。

 

私は、無理しないで掃除をしようと思っています。

姑さん(94歳)を見て、あんなにきれい好きだった人でも、

ゴミの中に平気で住めるようになってしまうんだな~~と、

「歳をとる」という事に、反面教師で教えられたような気がします。

 

「追い出した嫁に助けを求める」なんて、

プライドが高い姑さんが・・・

今までの姑さんでは考えられない事。

それが『歳を取る』という事なのかな~~と。。。

 

 


 


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« いろいろあった2日間・・・ | トップ | 食育フェア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿