ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

会津城(鶴ヶ城)

2011年11月15日 | 日記

会津城と言ったり、鶴ヶ城、また 若松城とも言うようです。

場内にある茶室「麟閣」がとてもよかったです。

重要文化財になっているようです。

茶室の中から、庭園の紅葉が見られ、はるか昔に思いを馳せてしまいました。

千利休が、秀吉の怒りに触れ、死を命じられた時、

千利休の茶道が途絶える事を惜しんだ会津の領主、蒲生氏が、千利休の子(少庵)を会津にかくまったという話です。

会津の蒲生氏によって、千家のお茶が、今に引き継がれているのかもしれませんね。

そう思うと、茶道を多少ですが嗜んだものとしては、格別な思いになりました。

着物を着て、お茶を点てたい衝動に駆られながら、庭園を歩いていました。

静かな日常を・・・取り戻したい・・・・・

広い庭園には、華道も添えられていました。

 

         

拙いグログですが、ランキングに参加していますので、
↓ポチッして下さると励みになります

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へにほんブログ村

アクセスありがとうございました

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 喜多方へ・・・・ | トップ | 会津(大内宿散策) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津の旅… (オリーブ)
2011-11-15 22:29:44
こんばんは~
不純な動機で…なんて書いて有りましたが
良いドライブ(旅)でしたね

写真を見て 私も行った気分に…
福島は遠~い昔に行ったきり・・・

隆さま囲んで みんなで旅行したいですね~

返信する
『お城』 (サファイア姫の恋人)
2011-11-16 05:12:17
会津城も 良いですね。
この時期が 御城見学に一番いいかも知れないですね。
返信する
>会津の旅 (ミヤ・まーちゃん)
2011-11-16 22:40:57
オリーブさん、こんばんは~
コメントありがとう~です

旅は、いろいろな事がありまして・・・(苦笑)
でも、それもこれもみんな想い出になるんですよね。

りゅう様の追っかけで、福島に行ったのは、何年前だったかしらね~
懐かしいぃぃ~~

>みんなで旅行
いいですね。楽しみにしています
返信する
>お城 (ミヤ・まーちゃん)
2011-11-16 22:44:38
サファイアさん、こんばんは~
コメントありがとう~です

鶴ヶ城、本当は春、桜の時期に行く予定だったのですが・・・・
でも、晩秋のお城もいいですね。
特に、お茶室が印象的でしたよ。
もみじの紅葉がきれいだったしね~~

返信する

コメントを投稿