ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

梅雨の晴れ間・・・ダブルパンチ

2022年06月13日 | 日記

 

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今日は、梅雨の晴れ間

洗濯をたくさんして、あまり暑くならないうちに草取りに行こうと思っていたけど

行ったのは、10時少し前。

菜園の草取りをしたけど、暑くて30分位でやめました・・・

里芋が伸びているけど、収穫できるのかな~?

里芋は初めてなんです。

 

キュウリは花がたくさん咲いて、ボチボチ収穫できそうです。

 

今年の家計は、ダブルパンチ・・・

年金が減額されて、物価が高くなっています。

それに税金は去年の所得で決まるので、

今年払うのは、去年まだ働いて給料頂いていた頃の所得。

ジイジも今年はもう月4~5日の勤務なので、去年に比べると

かなり少ないのです。

あと少しで辞めると言ってるし~~(去年から言ってるけど)

 

今年は収入が少なくなってしまったのに、税金は高い・・・

年金の減額、物価の上昇、税金の支払い・・・

ダブルどころか、トリプルパンチになっています。

 

辞めた次の年は厳しいよ~と聞いていたけど、

今年はホント厳しい~~

賃金が上がるのだから、年金も上げて欲しいです。(願)

 

日銀の黒田さん、物価の値上げを受け入れているわけではありません。

食べるもの買わないと生きていけないし、電気も使うからあきらめているんです。

高給取りの人たちには小市民の事なんてわからないのでしょうね~~(トホホです)

 


 


 


コメント    この記事についてブログを書く
« 変わりやすいお天気・・・ | トップ | 今日の散歩&次郎物語(古っ!) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿