ゆるゆるヒンズー語体操☆彡

インド連邦公用語のヒンディー語(インド語)のプチ講座をメインに、その他インドネタなども織り交ぜつつ。。。

★新学期★

2006-03-20 16:18:39 | 体操第一~基礎編~
個人的な興味でスミマセンが、BBCにこんな記事が載ってました。
Indian ‘witchcraft’ family killed
ヒンディー版はこちら。

以下は記事の要約です。
「紅茶プランテーション労働者とその4人の子供が魔術を用いて2人を殺害し、その他
大勢の人間に病気をもたらしたと非難され殺害された。この事件で6人が殺人の容疑で
逮捕された。警察の記録によれば、アッサムではこの5年間で200人が魔術を使ったと
疑いをかけられ、殺害されている。」

先日エミリー・ローズを観たと書きましたが、実はインドでも魔術を信仰されています。
このアッサム州はインドの北西部に位置する州ですが、ここは黒魔術 काला जादू
がさかんな地域のようですね。かつては西ベンガル州が一番黒魔術で有名だったようですが、
今でも魔術使いの疑いで殺人が起きるとは、黒魔術を信じる人が多いからでしょうか・・・。

さて、今日からいよいよ文字を卒業し、新学期(?)ですっ♪
しかし、どう進めよう?と週末にう~んと考えてみたものの、文法中心か、会話中心か、
悩んでしまいます…。
これは学習される方の目的や環境にもよるだろうし、かつブログではある程度限界が
あるとも思われるし・・・。
いっそのこと早いうちに勉強会開いたほうが良いのかしらんとも考えましたが、
(ちなみに勉強会を参加ご希望の方まだ募集中です♪♪)
やはり、話すには多少の文法の知識も必須だと思いますので、
例文を見つつ、文法をしつつ、ちょっと練習という順序で当分はやってみようかなと思います。
文法を解説するとちょっと時間が掛かってしまいますが、色んな意味でもしくみを
知っていると応用が効くのではないか、と。

ということで、本格的には明日から始めることにして、今日はおまけ的にさせて
いただきます。。。(前置きが長すぎなんですね。すみません。


今日はご挨拶をちょっとだけ・・・。
नमस्ते /namaste/ ナマステー ご存知、ナマステー「こんにちは」ですね。
    朝昼夜基本的にいつでも使うことができます。
    挨拶ではこれが一番ポピュラーかと思われます。
नमस्कार /namaskaar/ ナマスカール ナマステーよりフォーマル。例えば、お客様に
    対して使われたりとか、新聞でとか。日常ではあまり使われません。
    सादर नमस्कारというと更に堅苦しくなりますが、これは年上の人に対して
    使います。
प्रणाम /praNaam/ プラナーム 敬意を払う人に対する挨拶。以前にも述べました   が、インドでは尊敬の念を示す行為として、相手の足に触れるということが
   あります。コレも元々は足に触れるという意味です。
そのほか、村に行くと、
राम राम /raam raam/ ラームラーム 
って言ったり、(ラームは神様の名前)

ムスリム(イスラム教徒は)
आदाब अर्ज़ /aadaab arz/ アーダーバルズ 
などを使います。

私なぞは友達には「ハイ」とか「おはよう」とか適当なことを言ってます

さて、明日は人称代名詞、私・あなた~をやってみます★

最新の画像もっと見る