文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20201210秩父ツーリング with アオッシーさん

2020-12-11 | ツーリング

 

 

奥多摩に続いてレブル500の二回目のツーリングは秩父です。

秩父と言えば大滝食堂のバイク弁当ですよね。

 

文吉がバイクに乗るときは必ず晴れるということは、もう、疑う余地はないですね。

世界一のスーパーコンピューター「富嶽」ですら、これほど完璧な予測はできないと思います。

と言うことは・・・

天気の良い日を知りたいときは、文吉のスケジュールを事前に「予測するシミュレーション」をやったら良いんですね。

 

今回、文吉は事前にアオッシーさんにツーリング予定を伝えていました。

アオッシーさんは、心が清らかな人です。人を疑うということを知りません。

すぐに休みを合わせて「合同したい」と連絡がありました。

 

2020年12月10日(木)晴れ

朝、目覚めたら少し曇っていて、風もあって寒そうだけど、雨が降るような気配はしません。

 

08:01(0177)

自宅を出発します。

今日の第1ミッションは「高速道路の走行チェック」することです。

 

08:28(0184)

関越自動車道「所沢」ICから高速運転開始です

先日、奥多摩からの帰りにも高速道路をつかっているので、レブル500の能力はだいたい分かっています。

4速、5速、6速とチェンジレバーを蹴上げていくとわずか数秒で時速100キロに達します。

さいわい道もすいているので、このままのスピードを維持していきます。

 

08:48-09:15(0189)

三芳SAで少し休憩します。

つまりはトイレに行きたくなったということです。

トイレのあとは熱い無料のお茶をのんでから出発します。

 

今回は慣らし運転のために時速100キロ以上は出せず、スロットルを軽く半分ほど回しただけです。

フルスロットルにしたら、いったい何キロでるんでしょう。

マッハ15はでないでしょうが、150キロくらいは問題なく出ると思います。

実際には怖くて出せませんけど。

 

09:30

鶴ヶ島ICで高速を降ります。690円

高速でのチェックが終わりました。

ETCの機械もきちんと動いています。

 

狭山の方へ南下して国道299号に合流したら、ひたすら秩父方面に進みます。

 

10:29

正丸トンネルに入りました。

LEDのヘッドライトは下向きにしていますが、かなり明るいです。

 

【01】

 

全長1918mのトンネルを抜けるとそこは芦ヶ久保です。

 

10:38(0243)

道の駅「芦ヶ久保果樹園」到着。

 

【02】

 

バイクの駐輪場にはまだ2,3台しか入っておらず、アオッシーさんも来ていません。

 

【03】

 

【04】

 

文吉がトイレを済ませてレブル500のところで待っていると、見覚えのあるバイクがやってきました。

約束の時間より15分早いですね。

 

自販機の缶コーヒーを飲みながらご挨拶をしました。

その時、川越ナンバーのスズキのバイクが横に止まっていたので、ちょこっと話し込みました。

「もう、今日のツーリングは終わって、これから帰るところ」だそうでした。

 

11:10

それなら、文吉たちもスタートしますか。

アオッシーさん、今日は先頭をお願いします。

アオッシーさんは華麗なライディングでずんずん先を走っていきます。

 

【05】

 

本日のメインテーマは「大滝食堂でお昼はバイク弁当を食べる」ことになっています。

 

11:57(0270)

大滝食堂の前に到着しましたが、何か様子が変です。

店の入り口に張り紙がしてあります。

「本日、臨時休業」

そんな、アホな。

昨日、ネットで調べたら今日は開店になっていたじゃない。

ドアのところの営業カレンダーにも間違いなく載っています。

よっぽど特別なことが突然起きたんでしょうね。

たまたま通りかかった若いお兄さんライダーも、張り紙をみてがっくりしていました。

 

それなら、仕方がない。次のミッションに進みます。

立ち直りの早さも文吉の得意技です。

 

少し戻ったところを左折して県道37号を北上します。

すると、贄川宿というところに案山子が立っていました。

 

【06】

 

今日の次のミッションに入ります。

「ここにある案山子を全部写真に撮ること」

それじゃあ、片っ端から写真を撮っていきますよ

 

【07】

 

【08】

 

【09】

 

【10】

 

【11】

 

【12】

 

【13】

 

【14】

 

【15】

 

【16】

 

【17】

 

【18】

 

【19】

 

【20】

 

【21】

 

【22】

 

【23】

 

【24】

 

【25】

 

ぜったい、集落の人口より案山子の方が多いですよね。

「人口に対する案山子の割合」ということでギネスに登録したらどうかな?

 

それでは、ミッション終了。

 

13:10(0285)

道の駅「両神温泉・薬師の湯」到着。

お腹がすきました。

バイク弁当を食べることができなかったので、ここでお昼にします。

 

【26】

 

バイクも密を避けて、ソシアル・ディスタンスを取っています。

 

【27】

 

【28】

 

蕎麦でも食べようと入った店でしたが、入り口に写真で飾られたメニューを見て変更しました。

アオッシーさんも当然のように、同じものを選びました。

 

【29】わらじカツ丼 800円

 

味も良いけど、量がハンパ無いです。

小食の文吉はカツの一枚を3分の1ほど残しました。

味はまあまあでした。

 

満足して帰ろうと思ったところへ「蕎麦ぜんざい」なるものが目に入りました。

そうです。甘いものは別腹ですよね。

 

【30】

このお団子は蕎麦をこねて作ったものです。200円

意外とさっぱりしていて美味しかったですよ。

 

お腹もふくれたので、次のミッションにかかります。

「温泉に入ること」

 

ここの温泉はアルカリ性単純温泉で、風呂場は二階にあります。

文吉は初めてですが、アオッシーさんは前にも入ったことがあるそうです。

 

ここは写真がありませんが、なかなか良い風呂でした。

しいて言うなら、もう少し浴槽が大きくて露天風呂があったら良かったのに。

 

15:01

今日のすべてのミッションをコンプリートしたので出発します。

県道37号をひたすら東へと進みます。

やがて、国道140号に合流して、長瀞を過ぎ、大淀をすぎます。

 

15:55(0322)

道の駅「はなぞの」到着。

最後の休憩をします。

 

ついでに記念のパチリをして、出発します。

 

【31】

 

2キロほど行くと関越自動車道「はなぞの」IC到着。

また高速走行に切り替えます。

 

文吉は川越で降りますが、アオッシーさんは練馬まで行くそうです。

高速を走りながらアオッシーさんとはそのまま流れ解散します。

 

17:10(0358)

川越ICで高速を降ります。1000円

ここから下道を帰るのですが、思っていたより渋滞していました。

富士見バイパスを通るころには、あたりはすっかり暗くなっていました。

こんなことなら高速代をケチらずに「所沢」ICまで行けばよかったと後悔しました。

 

18:15(0377)

自宅近くのスタンドで給油します。

 

8.20L

燃費 29.6L/Km まあ、普通ですね。

 

 

18:40(0378)

無事に自宅へ到着しました。

 

バイバイ

 

 

【大事なお知らせ】

 

最近、文吉はYOUTUBEでいろんなチャンネルを見まくっております。

ほとんどがアウトドアやバイク関連のチャンネルですけど。

その中で、レブル関連のチャンネルにとっても面白いところを見つけました。

 

 

Poco

 

YouTube

 

 

はじめてのバイク「レブル250」への必死な愛が感じられて、好感度「大」のチャンネルです。

 

 

***************************
【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。
ここをポチしてランキングを上げていただければ、ありがたいです。


このブログをより多くの方に見ていただく機会が増えますから。
 
 
人気blogランキングへ
    
***************************

 


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いい (りー)
2020-12-12 17:45:05
文吉さん、こんにちは。
連日のツーリング、本当に精力的に動いていますね。
以前は2か月くらい更新されなかったこともあったのに。
今では月に3回ですから、すごいことです。
今回のお人形たちは可愛いですね。
これを案山子というのは本当にどうかと思います。
私も、一度観に行きたくなりました。

返信する
企画力次第ですね (文吉)
2020-12-12 22:45:14
りーさん、コメントありがとうございます。
最近の文吉は憑き物でもついているみたいにツーリングしまくっていると誰かが言ってましたね。
でも、企画次第なんです。
今度はあそこへ行こう、あれをしよう、見てみようという気持ちがあるうちは良いんです。
まだ、文吉が知らないところはいくらでもありますから、がんばれます。
ここの案山子は前回素通りしただけだったので、やっとリベンジできました。


返信する
チヨーかわいいんだけど (りーとも)
2020-12-13 10:22:57
文吉さん おはようございます
いっぱいお人形さんがいて カワイイ
文吉さんてこんな趣味があったんですね
内の人とは大ちがいです

私も見に行きたいです 
弁当は食べられなくて残念でしたね
バイク弁当のタンクの容器を私もゲットしたいです 

返信する
あぶない人かも (文吉)
2020-12-13 11:45:49
リーともさん、コメントありがとうございます。
文吉は妻の影響でお人形さんが好きなんです。
家にある人形を積んでツーリングに行ったことも何度かありました。
ちょっと危ない人ですね。
今回はバイク弁当が食べられなくて、少し凹みました。
アオッシーさんにも悪いことしたなあって思っています。

でも、じぜんに調べていたのに突然休まれたんだから、全くの不可抗力ですよね。

返信する
Unknown (隣のW800)
2020-12-13 17:14:44
文吉さんブログ読まさせて頂きました。
自宅の駐輪場がお隣さんで声を掛けて頂きありがとうございます♪
ラーツー是非行きましょう🤗
返信する
そうとう食べそうだね (文吉)
2020-12-13 22:12:17
隣のW800さん、コメントありがとうございます。
バイクを隣に置いているよしみで、知り合ったけど
身長は50センチ、体重は50キロくらいの差があるかな。
二人が並ぶとオール阪神、巨人みたいなコンビになるね。
まあ、良いけど。
ラーツーが良いの?
お安いご用です。
日程を調整しなくちゃね。

返信する
Unknown (アオッシー)
2020-12-14 08:31:18
ツーリングお疲れ様でした。
普段140号を走る事が多いですが秩父は素通りでそのまま山梨に行ってしまうので案山子には気づきませんでした。
表情豊かな案山子、眺めてとても幸せな気持ちになりました。
(自宅に帰りネットでアクションカメラをポチってしまいました。痛い出費です。(笑))
返信する
お疲れ様 (文吉)
2020-12-14 18:48:49
アオッシーさん、コメントありがとうございます。
今回はバイク弁当が食べられず、ごめんなさい。
いつかリベンジしましょう。
案山子たちはたぶん、全部写真撮ったと思うのでミッションコンプリートです。
今日、ハンドルを取り替えました。
約3センチ高くなり、5センチ前にきてすごく操作しやすくなりました。
次のツーリングがたのしみです。

今度は年明けてから行きましょう。
返信する
仲間増大! (ポン吉)
2020-12-15 13:14:37
アオッシーさんとの秩父ツーリングお疲れ様。
ブログやバイクで繋がりが出来るのは良いよね。それにしてもお前いつからこんなミッションをクリアする形になったの?
案山子?人形?よくわからないけどあじがあって何となくかわいいけど君の家のお人形さんにはかなわないね。 
にしてもお前気合い入り過ぎのはしゃぎ方だな。そんなんだと新しいオモチャ(レブル)も早く飽きがきちゃうぞ。
返信する
ミッションコンプリート (文吉)
2020-12-15 17:13:03
ポン吉、コメントありがとうございます。
今回に限らず、文吉は何をするにも目的をもっております。
目的とは達成するためにあるものです。
今度どこへいこうか?
何をしようか?
を常に意識しながら行動できたら喜びもひとしおです。
そうすると、気合いのはいりかたもかわってきます。

飽きるなんてことは文吉に限ってはありません。
ただ、さらに上を求めることはあります。

返信する

コメントを投稿